新卒フリーランスが月144万円稼ぐまでの全てをまとめました

2020年の方向性「新しい学びがある選択をしていく」【目標設定をやめました】

こんにちは、Webフリーランスのくろぽん(@ktsuyoc)です。早いもので2020年もすでに10日がたとうとしています。

年初といえば抱負や目標を立てる人が多いですよね。ぼくもその1人でした。やることがはっきりして具体的に行動できるので、やっておいて損しません。

…と思ってましたが、今年は年間の目標をやめました。

今まで数字主義で自分にも他人にも「数字で管理しろオラオラー」と言ってきました。数字は今も好き&得意なんですが、売上主義って結局のところ誰かとの比較になっちゃって不毛だなと思いまして。

目標から逆算するというより、方向性だけ決めて、そこへ向かうプロセスは柔軟に決めたほうが対応しやすいよねー、という考え方をベースに1年を過ごしてみることにしました。それこそ登山にいろんなルートがあるみたいなイメージです。

じゃあどうすんの?ってところを、以下でまとめていきます。

2019年の総評:方向性が「お金→知識」へ

もはや2020年になってしまったので要点だけまとめますが、2019年は欲するものがお金から知識へと変わりました。

もともと知識への欲は強いほうだったのですが、(新卒で独立したということもあり)お金が先行していたんですよね。わかりやすい結果を自分も他人も求めていたといいますか。

ほら、「月収100万円達成しました」ってわかりやすくすごいじゃないですか(自虐です)。

要はお金の心配がなくなりました。いまは地元の福井県に戻りましたが、生活費が激安でお金に全く困ることがありません。(まわりの方にはお世話になりっぱなしで頭があがりませんが…)

だからこそ自分が欲するものにより忠実になりました。特に2019年の後半は、仕事もそこそこに1日じゅう読書していました。

また2018年は文字通り「世界を旅するWebフリーランス」だったのですが、2019年は「圧倒的自宅警備フリーランス」をしていたという…笑

2018年までのぼくを知っている人なら変化を感じた方もいたはず(実際、いろんな方に「変わったねー」と言われました。「まるくなったねー」とも言われましたが、そちらはあんまり納得してません…笑)。

んで、2020年は「新しい学びがある選択をしていく」と方向性だけ出しました。この方向性に合わせて、3ヶ月単位でスケジュールを組んでは調整していくイメージです。

具体的な方針は、以下で仕事とプライベートにわけてまとめます。

2020年にやりたいこと【仕事編】

2020年のお仕事はこんな方針でいきます。

  • 既存のお客さまと引き続き丁寧にお仕事していく
  • 自分のメディアで、困っている人にわかりやすく知識を届ける

既存のお客さまと引き続き丁寧にお仕事していく

いま取り引きいただいているお客さまとは、引き続き丁寧にお仕事していきます。(よろしくお願いいたします!)

やっていることは

  • Webメディア運営代行
  • 編集者
  • ホームページ制作

あたりがメインです。他には紙媒体ライティングなんかも承っています。

さすがに3年も仕事していると、仕事の領域が徐々に広がってきました。専門家というよりは「こいつに任せればなんとかなる」ポジションを独立当初から狙っていたので、うまいこと思っていた通りになりつつありますね。ニヤリ。

ちょっと宣伝です
うまくいっているのはnoteに書いたことを愚直に続けて、改善し続けているからに他ありません。

詳しく知りたい方は「ノンスキル・文系・コネなし新卒フリーランスが、独立8ヶ月で月144万円を達成するまでの全て」をご一読ください。これから独立したい方の強い味方になれるかなと。

自分のメディアで、困っている人にわかりやすく知識を届ける

知識の発信を自分のメディアでやっていきたいなと。具体的にはTwitterとかWebメディアとか、やることは変わりませんが、売上主義よりは知識主義になります。

その理由は以下3つ。

  • そもそも学習が好きだったことに気づいた
  • 自分で完結する仕事を増やして自由度を上げたい
  • 知識を定着させるには誰かに教えるのがてっとり早い

自由度を増やしたいのはそのほうが変数が増えるからです。いじれるパロメーターが多いほうが頭を使いますし、楽しいかなーと。

知識をつけて→困っている人の役に立ち→もっと知識を得るためのお金や情報を得る…という流れになればいいなーと思っています。

補足:本を読んで稼げる仕事を作りたい

完全に思いつきですが、書評YouTuberやってみたいなーと。

誰かの積ん読を代わりに読んで要約&考察するとかいいんじゃないかなと思っています。「気になって買ったのに挫折しちゃったから、おもしろい部分だけ知りたい!」みたいな人、いるんじゃないですかね。

いっぱい本を読めるのが知識欲を満たせて至福なので、そんな仕事をしていきたいなーと。

2020年にやりたいこと【プライベート編】

次はプライベート編です。

  • コーヒーを生の豆から焙煎して作る
  • ワイン沼に頭から飛び込んでクロールで泳ぐ
  • 引き続きガンガン読書する

コーヒーを生の豆から焙煎して作る

やりたいというか、やりました。

コーヒーは以前から好きでいろんなお店のものを飲みまくっていたのですが「もっとこんな感じのがいいんだよな…」とか「これはもっとこうしたらどうなるんだろう…」とか、思うようになっちゃったわけでして。

ええい、自分で1から作ってしまえ!というのが始まりです。1発目から悪くない出来ばえなので、ハマりそう。

ワイン沼に頭から飛び込んでクロールで泳ぐ

実は、年末の忘年会で大変によろしいワインをいただきまして。ワイン沼にハマりました。

実は嗜好品(コーヒー、ビール、日本酒、香水など)にドハマりしまくっているのですが、今まで「ワインはよくわからないし、そんなにおいしいと思ったことがないんだよな…」と敬遠していました。

が、あるもんですね。めちゃくちゃにおいしいワインってのが。

他の人に「キミがワイン嫌いなのは本当においしいのを知らないだけだから〜」とか言わないように気をつけます。ただのウンチクおじさんや、それは。

とはいえアルコールは身体によろしくないので、月の行動目標を達成したさいにご褒美で開けるくらいにしようと思います。1月のご褒美ワインはこちら。

補足
年始は神の雫をブックオフで買ってガンガン読んでました。ちょっとずつ知識をつけていきたい所存です。
created by Rinker
¥660 (2020/04/08 00:46:46時点 Amazon調べ-詳細)

引き続きガンガン読書する

読書は2020年もガンガンやっていきます。知識ばっかりつけても頭でっかちかなーと思ったのですが、そもそも知識がないとアイデアは出ませんし、

  • ガンガン行動しながら
  • 欲しい知識を本でガンガン学ぶ

てな感じで、同時並行でやるのがベストだろと。ガンガン効率化して時間を作って、ガンガン読書していきたいです。

至極のおすすめ本がありましたら、TwitterのリプやDMで薦めてください。買います。

新しい学びがある選択をしていく2020年。引き続きよろしくお願いします!

とまあ、2020年はこんな感じでやっていきます。向かうべき方向性と、直近の具体的なアクションだけ決めたって感じですね。

自分も世の中もめちゃくちゃ変化していくタイミングなので、1年後の予定は立てられないですし、それだったら方向性だけ間違わなければオッケーじゃないかなという仮説です。

まだまだ実験で、1つのやり方にこだわるつもりもありませんので、そのうち「いや!やっぱ数字で管理したほうがいいわ!」とか言い出すかもしせません…。

という感じで、本年もどうぞ引き続きよろしくお願いします。