ライフ

Pocket

Pocket

スルメ的まちづくり!ポートランドの魅力を語ろう

Pocket

ポートランド、行ってきました。

「アメリカ住みたい街ナンバーワン!」
「全世界が注目している街!」

と話には聞きますが、いったいどんなもんじゃと思いまして。

で、アメリカはポートランドまで行ったわけです。

百聞は一見にしかず。やっぱり実際に見るのが一番ですね。しっかり魅力を感じてきたので、ここでお伝えします。

スポンサーリンク

そもそもポートランドって?

「ポートランド?なにそれ国なの?」

と思った方も多いでしょう。ぼくもはじめはそう思っていました。(それはポーランドでは…)

ポートランドはアメリカにある都市の名前です。アメリカの西海岸、オレゴン州にポートランドはありまして、州のなかでは最も大きな街です。

オーガニック文化やエコな活動がさかんで、全米ナンバーワン住みたい街だそう。

サクッと情報をお伝えしたところで、ここからはレポートでございます。それではどうぞ。

ポートランドへの行き方は?

嬉しいことに、ポートランドには空港があります。なので、直接いきたい方はDeNAトラベルスカイスキャナーからチケットを探してみてください。だいたい往復で10万円あればいけます。

ぼくはシアトルからBoltBusという現地のバスを使っていきました。片道3時間、お金も2,000円かからないくらいなのでお手ごろです。

ただし乗り方がちょっとだけわかりにくいので、解説しておきます。

シアトルからポートランドへ行くBoltBusの乗り方

シアトルからポートランドへ行くために、BoltBusを使いましょうというわけですが。

まずは、チケットをBoltBusのサイトから購入します。Google翻訳を使ってがんばってください…!

んで、乗り場なのですが、これがわかりにくい。なにせ「ふつうの道端」なので、初めて行く外国人には難易度が高すぎます。

なので、

  1. UWAJIMAYA(アジア食品スーパー)
  2. 高速道路の入口(たぶん)
  3. デカめの駐車場

の3つを目印にすると着くかなと。

それぞれの写真です。

1.UWAJIMAYA(アジア食品スーパー)

バスまでの待ち時間はここで潰すのがおすすめ。

2.高速道路の入口(たぶん)

たぶんここから高速にのってポートランドまで行きます。

3.デカめの駐車場

ただの駐車場です。特徴といえば、「大きめ」というくらい。

そして、

  • UWAJIMAYAが右手に見えて
  • 高速道路の入口(たぶん)が左手に見えて
  • デカめの駐車場が自分のバックにある

という状態になったらバッチリ。あとはバスを待ちましょう。

オレンジ色の目立つバスが来ます。

というわけで、ポートランドへ行くぞ〜!

ポートランドの魅力ってなんなの

はい、ポートランドに着きましたと。

ここからは、ポートランドの魅力を

  1. 一つ一つのお店がこだわりまくっている
  2. 晴れた日は散歩するだけで幸せ
  3. 次から次へと楽しいお店が見つかる

の順で紹介していきます。それでは、いってみましょう。

1.一つ一つのお店がこだわりまくっている

ポートランドには小さな店がたっくさんあります。

  • コーヒー
  • ビール
  • 雑貨
  • 家具
  • アパレル

がメインですね。

ぼくはひたすらコーヒー・ビールを飲んでました。コーヒー!ビール!ビール!コーヒー!ビール!みたいな。

コーヒー屋、ビール醸造所(作るところ)がたくさんあって、違うところばっかり行っても回りきれないくらい。

んで、家具屋さんをまわる…と。

映画でしか見たことないようなエレベーターを使って

こんな感じの家具屋さんに出ます。

で、こだわりがすんごいのなんの。

「オレの好きなものしか置かねえ!なんならオレが好きなものを作って売るんだ!」

みたいなお店のこだわりっぷりが見えて楽しいんですよ…!

2.晴れた日は散歩するだけで幸せ

ポートランドは雨の多い街としても知られていまして。旅の途中も何度か雨がふりました。

そんなこともあって、天気がいいだけでハッピーなんですよね。

晴れた日の朝に、おいしいコーヒーを飲みながら川沿いを散歩。なんて芸当もできます。

高い建物・山がほとんどないので、空が広くてそりゃもう最高なんです。テラス席でごはんを食べたりなんかして。

3.次から次へと楽しいお店が見つかる

ポートランドの街は”KEEP PORTLAND WEIRD”をスローガンにしています。ざっくり言えば「ヘンテコリンなことをし続けよう」みたいな。

なので、お店ごとにコダワリというか、ヘンテコリンでおもしろいポイントがあるわけです。

で、そんなお店が街のいたるところにあるので

「楽しい店みつけた!あ、こっちにもあった!あれあっちにも!(以下無限ループ)」

という。ハッキリ言って終わりがありません。

噛んでも噛んでも味が出る、まさに「スルメ的まちづくり」だなと。

「こりゃ住むっきゃねえな」という気持ちもわかります。たぶん住むともっと楽しいんだろうなあ。

ポートランドは街歩きがおすすめです


ポートランドのレポートでした。いい街ですよ、ポートランド。

治安も悪くないので「街を歩きながら、気になったお店にふらっと立ち寄る」なんてのが楽しかったりします。

  • コーヒーが好き
  • ビールが好き
  • ハンドメイドの雑貨が好き
  • オーガニックを愛している
  • まちづくりに興味がある

のうち1つでも当てはまるかたは、行くと幸せになれますよ。

気になるかたはぜひ。

Pocket

【レポ】まもなく日本上陸!コワーキングスペース「WeWork」を体験しました。

Pocket

ただいまシアトルでこの記事を書いています。くろぽん(@ktsuyoc)です。

「世界中のどこでも働ける仕事をしたい!」

たまにそんな話を聞きますが、正直に申し上げるとめっちゃ大変ですよ。

少しの間だけシアトルで仕事をしているのですが

  • 言語
  • 食べもの
  • 文化

などなど、日本とは全く違った環境で、しかも転々としながら同じパフォーマンスを出すのはカンタンではありません。

…でも、せめて働く場所が同じだったら?

そんな願いを叶えてくれたのが「WeWork(ウィーワーク)」です。

ざっくり言ってしまえば「世界じゅうにあって、会員ならどの国でも使えるコワーキングスペース」です。

そして…WeWorkが来るぞ!日本に!まもなく!

というわけで、シアトルでひとあし先にWeWorkを体験しました。

>>WeWorkの1日体験はこちらから

スポンサーリンク

圧倒的なまでの環境!ひかえめに言って最高

コワーキングスペース、というと当然ながら「仕事をする場所」なわけですが、WeWorkにはリラックスしつつ集中できる環境が整っています。

ある程度の飲みものはタダ(有料のものも)ですし、ビールも飲み放題(!?)です。

実はこの記事もビールを飲みながら書いています。

卓球台もありますよ。…コワーキングスペースとは?

リラックスしつつ、しっかり成果を残せるような環境が世界じゅうで使えるのはうれしい限りです。

ここで仕事してる人が純粋にうらやましい…!

「フリーから大企業までOK」というフトコロの深さ


コワーキングスペース、というと個人が使っているイメージがありますが、WeWorkは会社のオフィスも入っているんです。

たとえば、Airbnb、Facebook、Yelp(アメリカの食べログ的なやつ)など。

案内してくれたスタッフさんは「個人から小さなオフィスへ、小さなオフィスから大きなオフィスへと変わっていくのを手伝うのが好きなんです!」と言っていました。優しさがすごい。

てなわけで、スペースは大きくわけると

  1. 音楽がかかっていて話もできるスペース
  2. しっかり集中するためのスペース
  3. 企業のためのオフィススペース

の3つにわかれています。

個人からメンバーを増やして、大きな会社になるまでWeWorkはサポートしてくれるんです。フトコロが深い。

メンバー同士のつながりもできるかも

WeWorkには専用のアプリがあり、SNSみたいに投稿できるそうで。

WeWork

WeWork
無料
posted with アプリーチ

そこで仕事をとるなんてこともできちゃうらしいです。スペースだけにとどまらず、コミュニティや仕事も作っているという。

フリーランスだとなかなかできにくいつながりも、WeWorkに入ればできちゃうかも。

WeWorkは2018年に日本へ来るみたいです


まとめると「フリーランスにとってWeWorkほど最適な環境はない」という感じでした。

値段も「3万円/月〜」で、毎日カフェで作業するくらいならWeWorkでしょと言わざるをえない設定です。

で、WeWorkは2018年には日本へも進出するそうで。まずは東京から、各地に広げるみたいです。

ぼく的には1,000円くらいで1日使えるとうれしいのですが…基本は1ヶ月単位での利用という。

”Free Day Pass”という1日お試しできるやつを使えば、タダで使えるのでぜひ。

近くなら(とはいえ海外ですが)

なんかで使えるので、もしお立ち寄りのさいはぜひ申し込んでみてください。

>>WeWorkの1日体験はこちらから

Pocket

いざアメリカへ。「ビール・コーヒー・場づくり」を見てきます。

Pocket

タイトルで全てを言い切った感じがありますが、アメリカに行きます。

行き先は

  • シアトル
  • ポートランド

の2つ。

仕事しながら2週間くらいフラフラできたらひとまずオールオッケーくらいの感じです。半分休み?みたいな(といいつつ、しっかり仕事してそう)

なんか思ったよりまわるところが少なかったので、「シアトルでこんなことしてほしい!」というかたはTwitterでリプかDMでもください。

ひとまずやりたいことをまとめておきます。

1.「世界中で仕事をする」実験をしたい

「Webフリーランスって世界中どこでも仕事できるんですよ」

と言いながら、ここ最近で金谷から指一本たりとも出てないことに気づきまして。だって快適なんだもの。

今の状態だと「本当に世界中で仕事できるの?田舎から出てないじゃん?」と聞かれたら「あっあっあっ」以外の返答ができないのです。

新卒でもフリーランスとして世界中で仕事できるんだぜ、と言えたらカッコイイじゃないですか。

というわけで、シアトルのWeWorkやらカフェやらで仕事したいなと思っています。

ひとまず実験ということで、2週間くらいでいいかなと。

2.友人のステイ先に居候したい

これも1つの目的です。グローバルな居候として世界中に名を轟かせたいなと。

ホームステイしたことがないので、お試し的な意味もあります。

度重なる居候スキルの鍛錬を大学時代からしてきたので、そろそろアメリカに挑戦してもよいころでしょう。

厳選したおみやげと謙虚な姿勢を武器にいざアメリカへ(?)

3.本場のクラフトビールを飲みたい

 
クラフトビール、好きなんですよね。とくにアメリカのビールを愛しています。ホップがドッカーン大爆発のやつ。

知らないかたからすればナンノコッチャという感じでしょうが、とにかく死ぬまでに1度は飲んでみたいのです。

ひとまず狙っているのは

という感じです。

たぶん人に聞いたりとかして「んあぁ!飲むために必要な夜が足りない!」ってことになりかねないので、このへんでいいかなと。

ふらっと入ってみたりもしたい。

4.シアトルのコーヒーを飲みたい

そうそう、忘れていましたがシアトルはコーヒーも有名なんです。有名どころで言うならば、スタバの1号店がシアトルにあります。

その他にも「ロースタリー」と呼ばれる、コーヒーの焙煎所がそこかしこにあるんだとか。

コーヒー豆だけでもたっくさんあるのに、焙煎にまでこだわりだしたらキリがないですよ、ええ。

と言いながら、コーヒー沼に両足をつっこんでおります。もう逃れられない…。

5.ポートランドの街並みを見たい

「ポートランドはいいぞ」

という話をどこかから聞きまして。

でも、なにがいいのかはあんまりわかってないんですよね。

ただ、ポートランドはいいらしい。

てなわけで実際に行ってやろうじゃないかというわけです。

まちづくり的な面や、場づくり的な面で参考になりまくり…だといいんですが。

ひとまず本で予習をしておきました。

休暇であり、仕事でもあるのです。

アメリカ旅行!と言いながら、仕事もします。休みと仕事がいい感じで溶け合っていますね。

これがフリーランス的な働き方だ!…と言いたいところですが、仕事のアイデアって遊んでいるときや休んでいるときに出るもんですよ。フリーランスだろうが会社員だろうが。

ただ、「自分で選べる」という点では圧倒的にフリーランスのほうが自由です。そのぶん責任もありますけども…。

いろんな刺激・アイデアをもらえる滞在になればなぁ、と今からワクワクしています。

Pocket

ハチミツが輝いている!ミツバチの採蜜をやってみました

Pocket

ぼくが住んでいる金谷という地域で「アマチュア養蜂家(ようほうか)養成講座」なるものが開かれまして。

養蜂のなかでもメインイベントである、採蜜(さいみつ)を体験できるそうで。

「なんだよそれ…ぜったい楽しいやつじゃないか!」

ということで参加してきました。

わいわいしたミツバチに、ガラの悪いスズメバチに、リアルな虫たちの話までたっぷり聞けて大満足。

それでは行ってみましょう。

スポンサーリンク

まずは座学でハチのあれこれを知る

いきなりハチミツをとりに行きたいところですが、まずはお勉強から。

  • ミツバチのカラダのつくり
  • 養蜂の歴史
  • セイヨウミツバチとニホンミツバチの違い

といった、ミツバチ初心者でもわかりやすい解説が続きます。

「ハチの巣は若いハチと年よりのハチがバランスよく入っていることが重要です。会社みたいですね〜。」

だそうで。

ハチって社会性のある昆虫なんですね…!

ハチミツをとってみる

いよいよメインイベントのハチミツとりへ。

ちなみに今回のハチミツは、金谷にもともといたミツバチを集めて、金谷に咲いている花からとったもの。

環境があれば地域オリジナルのハチミツも作れるんですね。

さて、巣箱を上からパカっとあけて、ハチミツをいただいていきます。

このあたりからミツバチがワイワイしはじめました。

そりゃあ、

  • 家(ハチの巣)
  • 食料(ハチミツ)
  • 子ども(ハチの子)

をガッツリもっていかれるんですから、当然ですよね。

防具はつけていますが、ここまでハチと近づいたことはないので緊張します。

動画で見ると、よくわかりますね。ブンブン。

てな感じで、ハチミツをいただきました。

ちなみに、作業後のハチの巣はこんな感じです。

半分くらいは巣を残して、ハチたちが冬を越せるようにしておきます。

とりたてのハチミツを実食レポート

いよいよメインディッシュ、実際にとったハチミツを食べます。

「とりたてのハチミツ」なんて、なかなか味わえません。くまのプーさんかよ。

太陽の光があたって、キラキラしていました。こんなに美しいハチミツを見たのは初めてです。

「ハチの巣ってそのままでも食べられるの?」

と思っていましたが、ふつうに食べられるとのこと。

石窯でピザ生地を焼いて、フォカッチャっぽくしたものにのせていきます。

こんな感じで焼けたものに、ハチミツを巣ごとのせて。超絶ゼイタクだ…!

ちなみにハチの巣は、それだけで食べるとクチの中に残りますが、パンとかといっしょなら残りません。ふしぎ。

ハチミツだけでなく、ハチの子も!

ハチの巣をとれば、そりゃハチの子もついてくるってもんです。

てなわけで、こちらもありがたくいただきます。命ですね。

バーナーであぶって食べましたが、サクサククリーミーでうまし。

余談ですが、とったハチの巣からもミツバチの赤ちゃんがどんどん生まれてきます。

ハネや毒針はやわらかくて、飛べない・刺せないだそうで。よちよち歩きがカワイイ。

この子たちは食べずに巣に戻します。がんばって一人前になるんだぞ。

昆虫食に興味があるかたは、こちらもあわせてどうぞ。

関連:昆虫には無限の可能性が…!「バグカナヤ〜虫と日本酒と私〜」を開催しました

ハチミツだって「昆虫食」だよ?

てな感じで、ハチミツを楽しくとって美味しくいただきました。

教えていただいた養蜂家のかたの言葉ですがハチミツだって昆虫食なんですよね。

「虫は気持ち悪いけど、ハチミツをかけたパンケーキは大好き」

というのは、なんだかふしぎなもんです。

何を食べて、何を食べないようにしているのか。

何を見て、何を見ないようにしているのか。

あくせく飛び回るミツバチを見て、そんなことを考えた1日でした。

Pocket

パソコン・スマホで目が疲れるときの対策を10コ

Pocket

どうも、毎日8時間はパソコンの画面とにらめっこしている黒田です。

ふだんからパソコンを使う仕事をしているので、

「ぐぁー、目が疲れた…肩までバッキバキだわ…」

と思うことがたくさんありました。

パソコンを使わないにしろ、ふだんからスマートフォンを長時間さわるかたも多いはず。

知らないあいだに目はヘトヘトになってますよ?

「こりゃダメだ」と、目の疲れをちゃんとケアしたら

  • 集中力が長い間つづく
  • 夜にちゃんと寝れる
  • 視力もキープ

など、いいことがありました。

というわけで、ぼくが実際に試している10個の疲れ目対策を紹介します。

当然ながら合う・合わないはありますが、

「ふだんから目が疲れているんだよなぁ」

というかたも、

「最近スマホ(パソコン)を見る時間が増えたな…」

というかたもぜひお試しあれ。

パソコンの設定・アプリ系


パソコンの設定を変えたり、アプリを入れたりするだけでもだいぶ目の疲れが違うんですよね。

ここからは、目が疲れにくいパソコンの設定方法、おすすめアプリを紹介します。

【1】ブルーライトをカットするアプリを導入する

パソコンの話になりますが、画面から出ているブルーライトをカットしてくれるアプリがあるんです。

それがf.luxというアプリ。

pc-eyestrain-10counterplan01

こいつを使うことで画面が黄色くなり、ブルーライトが出る量を調整してくれます。

時間や黄色さの具合などを好みで調節できるのもいいですね。

>>f.luxを使ってみる

スマホでもブルーライトをカットしてくれるアプリがありますので、こちらもぜひ。

視力保護ブラウザ for iPhone 〜ブルーライトカットで視力回復〜

視力保護ブラウザ for iPhone 〜ブルーライトカットで視力回復〜
開発元:Sho Kurozumi
無料
posted with アプリーチ

【2】PC・スマホ画面の明るさ(輝度)を下げる


画面の明るさを下げるだけでも目に優しくなるもんです。

最初は見にくいと感じるかもしれませんが、そのうち慣れます。

外からの光が反射すると見にくくなるのがデメリットですが、画面に反射防止のフィルムを貼って解決しましょう。

詳しくは後述します。

【3】エディタ・ブラウザなどの背景を黒に


文章やプログラムのコードなどを編集するエディタや、ふだんインターネットを見るときに使うブラウザの背景を黒にしてみましょう。

これだけでも見やすさが変わって、目が疲れにくくなります。

あと、パソコンやスマホの壁紙を黒くするのもGOODです。

背景や壁紙の色なんて気にしないことが多いですが、意外と効果的。

それに、ほら、「パソコンでなんかすごいことしてるっぽいヤツ感」が出るじゃないですか。

フンイキというのも大事な要素ですよ、ええ。

ブルーライトを物理的にカットする系


次はもっと物理的にブルーライトをカットしていきましょう。

どれもアナログな方法ですが、効果はてきめんです。

【4】ブルーライトをカットするメガネ(PCメガネ)をかける

ぼくはこれがないと夜にパソコンで作業をする気が起こりません。

というくらいPCメガネはぼくにとって大切な存在です。

こいつがあるのとないのとでは、目のコリから首・肩のハリまでぜんぜん違います。

詳しくは「1年間JINSのPCメガネでブルーライトをカットしまくった結果」をどうぞ。

【5】画面にアンチグレア(反射防止)フィルムをはる

画面に当たる光の反射をどうにかするだけでも、画面の見やすさはかなり変わります。

おすすめなのがアンチグレアフィルムです。

いわゆる「光が反射しにくいようにしてくれるフィルム」ですね。

こいつがあるだけで、画面が見やすくなって目をこらす必要がなくなります。

スマホ用のフィルムもあるので、よかったらどうぞ。

紹介しているフィルムはどちらも、ブルーライトカットまでしてくれるシロモノです。最強か。

個人的に、画面に指紋がつきにくい点でも気に入っています。

【6】寝る前にスマホ・PC画面を見ない

めちゃくちゃアナログな方法ですが、寝る前にスマホやパソコンの画面を見ないのも大切。

寝る前につい画面を見てしまうこともあるのですが、目がギュッと緊張してるまま寝なければなりません。

眠りの深さ、寝起きのスッキリ感が欲しいかたは、ぜひとも試して欲しい方法です。

目にダイレクトで効く系


今までは画面をどうこうする方法を紹介しましたが、ここからは目にダイレクトに効く方法を紹介します。

「ぐぁー、効いてるわー」

という感じがあるので、そういうのが好きな方もぜひ。

【7】あずきのチカラでホットアイマスクする

あずきパワー、すごいですよ。

「あずきのチカラ」というのは、要するに豆のあずきが入った袋です。

使い方はカンタンで、レンジにポイッと入れてチンするだけ。

これでホットアイマスクの完成です。

毎日こんな感じでリラックスしています。

するのとしないのとでは寝付きのよさが違うんですよね。

電子レンジがない場所では使えないのがネックですが、使い捨て用なら持ち歩けますよ。

【8】目薬をポタリ(湿度でドライアイになりやすさが変わるらしい、防腐剤が入っていないものがGOOD)

あまりにも目がコリすぎて

「目を取りだして、もみほぐしたい…」

と思いませんか?ぼくはたまに思います。

とはいえ、そんなことしたら大変です。目のコリどころの騒ぎじゃありません。

なのでぼくは「ひとみストレッチ」を使っています。

かんたんに言えば、目の疲れに効く目薬です。

無添加で、かつコンタクトをしていてもさせるのがポイント。

リフレッシュがてらポタポタさしています。

補足:ルテインのサプリメントもよさそう

「栄養は食べものからとる派」なのですが、やっぱり食べものだけでは限界があるもの。

てなわけで、目のケアにはサプリもよさそうかなと思っています。

それが「ルテイン」です。カンタンに言えば、目に効く成分。

プラシーボ効果じゃね…?と思うのですが、ものはためしですね。

なにもしない系


「目が疲れるから目になにかをする」

これが、時には愚策にもなります。

なにもしないことも目のためにはよい方法なのですよ。

【9】自然をながめる


山やら海やらをボケーッとながめるだけでも、目は休まります。

パソコンやスマホを見ていると、どうしても近くしか見ないので、遠くを見るだけでも効果があるんです。

散歩はそういう意味でも効果的ですね。

景色を見ながらフラフラしましょう。

【10】一定のタイミングで目を休ませる

パソコンやスマホの画面から目を離すタイミングをつくるだけでも、目は休まります。

最近ポモドーロテクニック(仕事25分+休憩5分のサイクル)を試しているのですが、集中力がキープできるほかにも、目が休まる効果もあるんです。

休憩中は意図的にパソコンを見ないようにしています。

ぜひお試しあれ。

目は一生のパートナー。大切にいたわろう

パソコンやスマホによる目の疲れを予防・対策する方法を紹介しました。

目のケアってふだんそこまでしないじゃないですか。

でも、目って死ぬまでつきあうパートナーですよ?

たまには「お疲れさま!」といたわる時間があっても損はしません。

今回ご紹介したグッズ・方法で、できそうだと思ったものから試してみてください。

Pocket

[レビュー]Fitbit Alta HRをつけて、自動でカラダを管理してます。

Pocket

Fitbit Alta HRを買いまして。

fitbit-alta-hr-09

  • 睡眠のリズムを自動ではかれる
  • 食べたものをカンタンに記録できる
  • ランニングやウォーキングの歩数・距離を自動ではかれる

などなどウワサを聞いて、前からずっと欲しかったのです。

ただ、2万円くらいするので悩んでたんですよね。

気軽にポンと出せる値段ではありません!

そんなときに思い出したのが

「買う理由が値段ならやめておけ、迷う理由が値段なら買え」

という名言です。

値段で迷ってるし、いっちょ買ってみるか…と思いきって買いました。

この記事ではFitbit Alta HRを使ってみて感じた

  • Fitbit Alta HRの特徴
  • メリット
  • デメリット
  • 他のFitbit製品との違い・比較

をお伝えします。

「活動量計つかってみたいんだけど、迷ってるんだよなぁ」

というかたは、ぜひ参考にしてみてください。

Fitbit Alta HRの特徴

fitbit-alta-hr-01

Fitbit Alta HRで計測できるのは

  • 歩数
  • 消費したカロリー
  • 走った・歩いた距離
  • 睡眠の記録(自動)
  • 睡眠ステージ

がメイン。

睡眠ステージとは、レム睡眠・ノンレム睡眠とか、そういうやつです。

主な機能・特徴はこんな感じ

  • 最大で7日間のバッテリー
  • 時計つき
  • 心拍計つき
  • バンドは交換できる
  • 運動してることを自動で認識
  • 有酸素運動の強さを測定

スマートウォッチ的な機能もあって

  • 着信
  • テキストメッセージ
  • カレンダー通知
  • 運動リマインダー

など、ちょっとした通知もしてくれます。

サイズはSとLの2種類で、バンドの長さはそれぞれ

  • Sサイズ:140mm~170mm
  • Lサイズ:170mm~206mm

です。

ざっくりとですが、「男性:Lサイズ、女性:Sサイズ」くらいでよさそう。

Fitbit Alta HRのメリット

fitbit-alta-hr-02

使ってみて気づいたFitbit Alta HRの長所は

  1. つけるだけで心拍数を測ってくれる
  2. 睡眠の時間もつけるだけで測れる
  3. アプリで食事・運動・睡眠時間・体重などを管理できる
  4. Fitbit史上、最もスリムなボディ
  5. 運動をせずに一定時間たつと通知してくれる
  6. 健康への意識が自動で高くなる

の6つです。

順番に見ていきましょう。

1. つけるだけで心拍数を測ってくれる

心拍数の測定は大きなメリット。

Fitbit Alta HR最大の魅力と言っても言いすぎではありません。

具体的に何がいいかというと、

  • 運動の強度を数値として見れる

んですよね。しかも自動で。

「ランニングしてるんだけど、ちゃんと運動になってるのかな…?」

と思っているかたは、Fitbit Alta HRがオススメ。

実は、もうちょいがんばらないといけなかった!的なことがわかるばず。

2. 睡眠の時間・サイクルもつけるだけで測れる

「毎日ちゃんと寝れてるのか不安…。」

というかたにもFitbitはピッタリ。

眠っている時間や、睡眠のサイクルも測れます。こちらも自動です。

  • 浅い睡眠
  • 深い睡眠
  • レム睡眠

という3種類の睡眠を計測してくれて、睡眠の質を数字として見れるんですよ。

ぼくの睡眠はこんな感じ。最近しっかり寝てます。

fitbit-alta-hr-03

グラフの上にいくほど睡眠が浅く、下にいくほど睡眠が深く、

  1. 覚醒
  2. レム睡眠
  3. 浅い睡眠
  4. 深い睡眠

という順に深くなります。

それぞれの役割をざっくりまとめると

  1. 覚醒:正常な睡眠サイクルに必要
  2. レム睡眠:記憶の整理・固定に役立つ
  3. 浅い睡眠:記憶・学習の定着に役立つ
  4. 深い睡眠:免疫・筋肉などの回復に役立つ

てな感じ。ちゃんと全ての睡眠がバランスよくないといけないみたい。

そして朝は、睡眠サイクルに合わせたアラームで自然に起きられます。

また、寝る時間・起きる時間をリマインダーで設定すると

「そろそろ寝ろや」

と通知がきます。もはやオカン。

3. アプリで食事・運動・体重などを管理できる

  • 食事
  • 運動
  • 体重

など、身体に関することをまるっと管理できるのがFitbit。

例えば食事なら、品目を入れると自動でカロリー・栄養を計算してくれます。

「炭水化物をとりすぎず、たんぱく質をいっぱいとるぞ!」

と気をつけていて、ギリギリ適正な量ですね…。

fitbit-alta-hr-04

栄養のいろんな考え方も取り入れつつ、Fitbitで管理したいなと思っています。

4. Fitbit史上、最もスリムなボディ

Fitbitの他製品と比べても、一番スリムなのも魅力ですね。

時計ってつけている手が重くてニガテだったんです。

が、Fitbit Alta HRはかなり軽い!

fitbit-alta-hr-05

デザインもいい感じで、カジュアルでもフォーマルでも大丈夫そう。

ガッチリと「ガジェットつけてる感」がなくていいですね。

カラーバリエーションも豊富で、女性でもつけやすそう。

fitbit-alta-hr-06

5. 運動をせずに一定時間たつと通知してくれる

一定時間うごかないままだと

「おーい!運動しろやー!」

と通知してくれるのもうれしいポイント。

集中して作業していると、つい長いあいだ座ったままのことも多いんですよね。

知らないあいだに効率が落ちるのを防ぐ意味でも、運動の通知はうれしい。

6. 健康への意識が自動で高くなる

Fitbitをつけていることで、いつもだれかに見られてる感覚になります。

すると、

「この時間にラーメン…うーん、やめとくか。」

「小腹が空いたしポテチ…やっぱチーズにするか。」

のように、健康によい選択ができますよ。

常にパーソナルトレーナーがついているような、そんな感覚ですね。

Fitbit Alta HRのメリットをあらためてまとめると、

  1. つけるだけで心拍数を測ってくれる
  2. 睡眠の時間もつけるだけで測れる
  3. アプリで食事・運動・睡眠時間・体重などを管理できる
  4. Fitbit史上、最もスリムなボディ
  5. 運動をせずに一定時間たつと通知してくれる
  6. 健康への意識が自動で高くなる

の6つです。

次はFitbit Alta HRのデメリットをお伝えします。

Fitbit Alta HRのデメリット

いくらFitbit Alta HRがよいとはいえ、ビミョーなポイントもあるんですよね。

それが

  1. 防水が弱い
  2. アプリの使い勝手がビミョー
  3. Bluetooth接続でスマホのバッテリーがガッツリ減る
  4. 公式アプリだけだと通知を受け取れない

の4つ。

それぞれ詳しくいってみましょう。

1. 防水が弱い

あくまで「生活防水」のようで、

  • シャワーを浴びる
  • 水泳をする

なんかはNGとのこと。

洗いもの、手を洗うくらいなら全然OKです。

「よくプールで泳ぐし、水泳の記録もしてほしいんだけど…」

というかたは、Fitbit Flex 2の一択になりますね。

2. アプリの使い勝手がビミョー

FitbitのAndroidアプリを使っていまして。

まぁ、おおむね使えるのですが、なんとなーく使いにくいポイントがいくつか…。

例えば、食事の記録。

「カレー」と入力すると、

fitbit-alta-hr-07

  • カレー丼
  • カレーパン
  • カレーうどん
  • カレー鍋
  • カレーそば

のように、カレーライスが出てこないという。カレー丼とは…?

検索にクセがあるのかもしれませんね。

てな感じで、「んっ?」と思うことがちょいちょいあります。

iPhoneアプリのほうはどうなんですかね?

3. Bluetooth接続でスマホのバッテリーが減る

Fitbit Alta HRで計測した心拍数などのデータは、スマホアプリでチェック・管理します。

そのさいにデータはBluetoothで送るのですが、常につなげっぱなしだとバッテリーをかなり消耗するんですよね。

いちいち切って、データをスマホに送るときだけつなげるのも面倒だし…。

いい感じの方法を考え中です。

4. 公式アプリだけだと通知を受け取れない(Androidのみ対処可)

実は、公式のアプリだけだとLINE通知などを受けられないのです。

そこで使うのが「fitbit notifications」アプリ。

Fit Notifications (for Fitbit)

Fit Notifications (for Fitbit)
無料
posted with アプリーチ

スマートフォンの通知をFitbitでキャッチできますよ。

スマートウォッチ的な使い方をしたい人にもおすすめ。

Android版しかないのが残念ですが、ぼくはHUAWEIのmate9を使っているので問題なし。

関連:中華スマホってどうなの?Huawei「mate9」を買ったのでレビュー

というわけでデメリットをまとめておくと、

  1. 防水が弱い
  2. アプリの使い勝手がビミョー
  3. Bluetooth接続でスマホのバッテリーがガッツリ減る
  4. 公式アプリだけだと通知を受け取れない

の4つでした。

他のFitbit製品とはどこが違うの?おすすめは?

Fitbitとひとくちに言えど、いろんな製品があってですね。

ざっくりと特徴をまとめると、

  • 水泳をしたいなら:Flex 2
  • 安い活動量計がほしいなら:Alta
  • スリムなデバイスで睡眠を測りたいなら:Alta HR
  • スポーツの記録をガッツリしたいなら:Charge 2
  • LINE、Facebookなどの通知も見たいなら:Blaze
  • GPSでランニングを管理したい人は:Surge

という比較です。意外といろいろあります。

iPhoneを使っていてLINEなどの通知を受けたいなら、Blazeがよさそうですね。

スリムで寝ているときでも気になりにくい点だと、やっぱりAlta HRに軍配が上がります。

「高くてもオシャレなほうがいい!」ならスペシャルエディションを

fitbit-alta-hr-08

「ガンメタかっこいいなぁ…」

とは一瞬おもったのですが、オシャレにお金をかけない主義なのでやめました。

「やっぱオシャレなほうがモチベーション上がるじゃん!」

というかたは、スペシャルエディションをどうぞ。やっぱりガンメタかっこいいな…。

Fitbit Alta HRで、体調の管理を自動化しよう

  • カジュアルでもフォーマルでも使える活動量計がほしい
  • 睡眠から食事・運動まで、健康をまるっとカンタンに計測したい
  • 自分のカラダを数値で見てみたい

というかたは、Fitbit Alta HRおすすめですね。

基本的につけておくだけなので、ズボラな人でも大丈夫。

だいたい18,000円くらいするので、ぼくも高いとは思いましたが、

「睡眠・心拍数をはかれて、いろんな機能がモリモリついた時計」

と考えるとむしろ安いかなと。

ぼくみたいに値段で迷っているなら、使って損はしないはず。

健康が気になってきた、というかたはぜひ。

Pocket

昆虫には無限の可能性が…!「バグカナヤ〜虫と日本酒と私〜」を開催しました

Pocket

虫、おいしいですよね。

日本酒、おいしいですよね。

というわけで、昆虫食と日本酒のマリアージュを楽しむイベントを開催しました。

その名も「バグカナヤ〜虫と日本酒と私〜」。

関連:ムシできない!「昆虫食×日本酒」のイベントを開催します

虫だけにムシできないイベントになりました!

以下、レポートです。

※ 昆虫を食べるなど、人によっては激しく感じる写真が含まれます。苦手なかたはそっとシェアだけしていただけると…。

そもそも昆虫食ってなに?

「え?昆虫って食べれるの?なにそれどういうこと?」

と思っているかたのために、昆虫食についてざっくりとお伝えしますね。

昆虫食とは、「昆虫を食べること」です。…そのまんまですね。

東南アジアやアフリカなどでは、昆虫はタンパク源として今でも親しまれています。

これはタイに行ったときの写真。

カラッと揚がったカイコが屋台で売られていました。

「とはいえ、昆虫食って一部の外国でしかやってないヤツでしょ?」

とか思っているかたのために言うと、日本でも昆虫を食べる県はあるんです。

  • 長野県:ハチの子
  • 岐阜県:ザザムシ

など、とくに海に接していない県では、魚に代わるタンパク源として古くから愛されてきました。

イナゴの佃煮なんかもメジャーですよね。

ゲテモノのように見られがちな昆虫食ですが、実は昔からあった「文化」なのです。

イベントレポート「バグカナヤ〜虫と日本酒と私〜」

では、イベントのレポートに移っていきましょう。

大まかな流れは、

  1. まずは自分で昆虫を採って、食べてみる
  2. プロが作った昆虫料理と日本酒をマリアージュする

という感じ。

まずは自分で昆虫を採って、食べてみる

採るところから、食べるまでが昆虫食です。

てな感じで、まずは金谷の虫たちをとりにいきます。

「虫あみ持つなんて何年ぶりだろう!?」

と、みなさんテンションが高めです。

草むらで虫を採ったり。

山道で虫を採ったり。

やってみるとわかるのですが、ハンティング的な要素があるんですよね。

「とったどー!」的な。

3時間ほど採って、虫かごがワイワイしてきたところで終了。

ここから実食です。

昆虫食をつくって食べよう

「昆虫ってどうやって食べたらいいの?」

と思うかたも多いかもしれませんが、基本は素揚げ+塩です。

要するに、シンプル・イズ・ベスト。素材の味を楽しみます。

てな感じで、じゃんじゃん揚げていきましょう。

生きているものを調理することって、実はあんまりないんですよね。

肉にしろ、魚にしろ、すでに死んでいるものを調理するのがほとんど。

なので、生きている昆虫を調理するとどこか罪悪感が生まれる人も。

「生きものの命をいただく」という点では変わらないのに、不思議ですね。

そんなことを考えていると、カラッと揚がりました。

みなさん恐る恐るですが、クチに運んでいきます。

このへんから

「…あれっ、おいしい!」

と声があがるように。

そうなんです。昆虫ってふつうにおいしいんですよ。

味はだいたいエビのような感じで、サクッと香ばしいのが特徴です。

虫が食べているものによって風味が違って、例えばセミならナッツみたいな味が、バッタなら若草のような香りがします。

最後には取り合いになるほど、参加者のかたは昆虫にハマってしまったようでした。

よかった〜!

ですが、これはまだまだ前半です。

ここから、さらにおいしい「ガチンコの昆虫食」が登場します。

プロが作った昆虫料理と日本酒をマリアージュする

「昆虫をプロが料理すると、どうなるんだろう…」

これは以前からの大きな疑問でした。

昆虫ってただでさえ未知の食材で、どんなふうに料理をすればいいのかなんて素人にはわからないんですよね。

だからこそ、とりあえずカラッと揚げて塩をかける、というのはあります。

そこでバグカナヤではプロの料理人さんにお願いして、「昆虫食と日本酒のマリアージュ」を実現することに。

先述のとおり、昆虫ってエビの風味に似ているので、

「日本酒とか合うんじゃないかなぁ」

とはなんとなく思っていたんですよねぇ。

てな感じで、料理人さんにお願いした次第であります。

メニューは

  1. 真アジとバッタのなめろう
  2. 牛モモのたたき~シルクワームと燻製ナッツのソース~
  3. しらすとカリカリ梅のおにぎり

の3品。

そこに合わせる日本酒は

  1. いづみ橋 夏ヤゴ ピンク[燗冷まし・冷]
  2. 仙禽(せんきん) かぶとむし[冷]
  3. 三井の寿(みいのことぶき) チカーラ 夏純にごり[冷]

の3種です。

すべての日本酒においてラベルが昆虫というこだわりよう。

それでは料理の登場です。ドドン!

昆虫の料理…?という感じですが、全てに昆虫が入っています。

今回は、TAKEO(タケオ)というメーカーさんの

  1. フタボシコオロギ
  2. ヨーロッパイエコオロギ
  3. シルクワーム(カイコ)
  4. バッタ

という4種の昆虫パウダーを使いました。

  • 味の複雑さ
  • 栄養価

がアップするので、ふだんの料理にも気軽に試せますよ。

ユーグレナ(ミドリムシ)的な感じですね。

こちらはすでにコンビニでも発売されるほどメジャーなんですよね。

話を戻して、昆虫料理を食べてましょう〜!

1. 真アジとバッタのなめろう×夏ヤゴ ピンク

まずはなめろうから。

金谷はアジが有名でして、それをバッタとともになめろうにしました。

合わせる日本酒は、いづみ橋という酒蔵の「夏ヤゴ ピンク」。

  • 冷(冷蔵庫で冷やしたもの)
  • 燗冷まし(一度あたためて、常温に戻したもの)

という2つの温度帯で楽しみます。

燗冷ましって何の意味があんの?常温じゃないの?と思ったのですが、料理人さんいわく「お酒の角がとれる」とのこと。

たしかに、酸味やアルコール感がまろやかになっていました。

で、酸味がとれたぶん、すだちを絞って違った酸味を追加するという。

この時点でみなさん悶絶です。

黙々と食べるのみ…!

2. 牛モモのたたき~シルクワームと燻製ナッツのソース~×かぶとむし

お次は牛モモのたたき。

シルクワームと燻製ナッツのソースでいただきます。

ちゃんと燻製するところから仕上げた、こだわりの逸品。

  • 白髪ネギ
  • おかひじき
  • 菊の花びら

を巻いて、ソースにつけてパクリ。

ソースは燻製紅茶でのばしてあるので、スモーキー感がなんとも牛肉にピッタリ。

そして、シルクワームのエビ味噌のような風味がフワッと香るんです。

からの、日本酒。かぶとむし。

ウマみの波状攻撃を仙禽かぶとむしの酸味がサーッと洗い流して、お口の中はまるでなにごともなかったかのよう。

そして箸はふたたび牛モモのたたきに…。

3. しらすとカリカリ梅のおにぎり×チカーラ 夏純にごり

シメはおにぎりをどうぞ。

  • しらす
  • カリカリ梅
  • コオロギパウダー

が入ったおにぎりです。

とろろこんぶを乗せていただきます。

そして日本酒。セミのパッケージが眩しい。

このころには「うまぁ…」以外のボキャブラリーを失っていました。

悶えるウマさとはまさにこのことですよ。

虫は可能性たっぷりの「食材」です

てな感じで、金谷でのはじめてのイベント「バグカナヤ〜虫と日本酒と私〜」は無事に終了しました。

参加したかたには、昆虫のおいしさ、可能性を感じていただけたみたいで、なんとか目的を達成。

金谷にはまだまだたくさん昆虫がいるので、第二弾も…とか思ったり、思わなかったり。

気になるかたは、ぜひ昆虫をご賞味あれ。

Pocket

【越前市】肉!地魚!そば!「焼肉あおしん」は、福井の隠れた名店です。

Pocket

「福井に来たら魚でしょ!」

と思っているかたに、あえて言いたいのであります。

「福井に来たら肉も食え!」

と。

今回ご紹介する「あおしん」は、1人5,000円もあればたらふく飲んで食べられる焼肉店です。

地元民のぼくもゲキ推し。

車が必要なのがネックですが、おいしさは保証します。

地魚・そばなど福井の名物も食べられるので、レンタカーで観光ついでにもオススメです!

スポンサーリンク

国道沿いにただよう肉のニオイ!

お店はこのへんにあります。いわゆる国道沿いです。

まわりに何もないのはご愛嬌。

最寄り駅という概念がないので、車で行きましょう。

お店の外観です。

おいしい焼肉屋さんって、だいたいこんな感じな気がします。

え?わからない?

まあ、肉を見てみましょう。

何も言わずに肉を食うべし

とりあえず「あおしんスペシャル」を注文。

盛り合わせで、要するにお肉がワイワイ来るやつです。最高。

まずは塩焼きから。いい景色です。

バクバク食べていると、タレ焼きが登場。

ちなみに、焼き肉はハラミが一番おいしいと思っています。

あおしんはお肉だけでも満足なのですが、他のメニューも要チェックなんですよね。

福井の地魚メニューも充実してます

お店の人がもともと海のほうから来ているらしく、魚介も充実しています。

ちなみに、前に海鮮サラダを頼んだときは、魚の刺身がドカドカのったサラダだったような…。

産地なので、かなりゼイタクな品が安く楽しめるんですよね。

シメは「越前おろしそば」をどうぞ

焼き肉のシメといえば?

冷麺?ビビンバ?お茶漬け?

いいえ、越前おろしそばです。

越前おろしそばとは、福井県の隠れた名物なのです。

大根おろしを混ぜたつゆをそばにかけて、ネギ・カツオ節をのせればハイ幸せ。

焼き肉のあとでもサッパリいけるので、非常におすすめ。

肉はもちろん、福井ならではの名物も味わえるのは、ふつうの焼肉屋さんにはないポイント。

ちなみに食べログにレビューがほとんどなく、地元民の隠れた名店であります。

チャンスがあれば食らいついていきたいお店です…!

店舗情報:あおしん

営業時間:12:00~24:00(月曜日は16:00~)
定休日:木曜日
予約:0778-24-3983

Pocket

作業イスがわりにバランスボールへ座るメリット・デメリット

Pocket

ふだんはコワーキングスペースで作業をしていますが、たまに自分の部屋ですることもありまして。

そのときは、バランスボールに座りながらパソコンをカタカタしています。

で、よくも悪くもバランスボールとふつうのイスは違っているわけですよ。

1ヶ月くらいたちましたし、メリット・デメリットをまとめておきますね。

スポンサーリンク

バランスボールのメリット

ballanceball-for-chair01
いつもこんな感じで作業をしております。

バランスボールでパソコン作業をしていると、

  1. ふだんから姿勢がよくなる
  2. キツくて1時間くらいしか連続で座れない
  3. デスクチェアよりも安くて経済的

というメリットがあります。

詳しくいってみましょう。

1.ふだんから姿勢がよくなる

ふつうの椅子に座るときも、グッと姿勢を保つことができるようになります。

たぶん…いや確実に筋肉がついているんでしょうね。

バランスボールで作業したあとは、なんとなくトレーニング後のような感じです。

体幹(腹筋やら背筋やら)が疲れます。

はかってないので知りませんが、シェイプアップとかも期待できそうですね。

2.キツくて1時間くらいしか連続で座れない

デメリットじゃん!と思うかもしれませんが。

座りすぎって、そもそも健康に悪いのです。

「30分に1回は立ったほうがよい」と言われているほど。

なので、身体的なリミットがあるほうが、都合がよかったりします。

ストレッチとかにも最適で、腰痛にも効果があるそうです。

3.デスクチェアよりも安くて経済的

バランスボールってイスよりも安いんですよね。

たとえば、ぼくの買ったやつなら「1,500円」くらい。

※後述しますが、自分の身体にあったサイズを選んでください。

さすがに1,500円じゃまともなイスは買えないでしょう。

お金はないがイスは欲しい、というかたにもおすすめ。

バランスボールのデメリット

完璧なものはないのです。

バランスボールにだってデメリットはあります。

1.はじめのころはゴムくさい

ふくらませたてホヤホヤのころは、部屋じゅうにゴムのにおいが満ちます。

が、1週間くらいするとにおいも取れてきました。

「うわぁ、これは買いものミスったかな…」と思うレベルのニオイですが、時間が解決してくれますのでご安心を。

2.リラックスできない

バランスボールの上では

「背もたれにダラーっともたれてYouTube三昧」

なんてことは許されません。

そんなことをしようものなら後ろにすってんころりんです。

リラックス用のソファなんかがあるとよさそう。

3.机の高さとあわせにくい

当たり前ですが、バランスボールはイスではありません。

なので、高さを自由に変えることはできません。使い方が難しいんですよね。

「むしろ机の高さをバランスボールにあわせる」くらいの気概はもちましょう。

バランスボールをイス代わりにするときの注意

最後に、ちょっとだけ注意点を。

自分の身体にあったサイズにする

自分の身体に接するものなので、合ったものを使いましょう。

ざっくりとですが、サイズの目安はこんな感じ。

  • 〜150cm:45cm
  • 150cm~170cm:55cm
  • 165cm~185cm:65cm
  • 185cm〜:75cm

アンチバーストがついているものを選ぶ

アンチバーストとは、「破裂してもゆっくりしぼむ加工」のことです。

これがないと、バーンと破裂したときに床へドーンと落ちる…かも。

アンチバーストがついているものでも価格は高くないので、ぜひアンチバーストのバランスボールを選びましょう。

ふつうのイスも用意する

これが地味に大事。

たとえば、

  • 集中して作業・読書・勉強などをするとき:バランスボール
  • リラックスしてなにかをするとき:ふつうのイス、ソファなど

のように、使い分けたほうがよさそうです。

結論、バランスボールの上でリラックスはできませぬ。

オフィスとかの作業イスにはぴったりなんですけどね…。

バランスボールの口コミは?

バランスボールをイスにした人たちの口コミをざっくりと。

作業用イスとして、バランスボールはおすすめです

ballanceball-for-chair02
てな感じで、バランスボールはいいぞ、という記事でした。

メリットとしては、

  1. ふだんから姿勢がよくなる
  2. 1時間くらいしか連続で座れないほどの筋トレ効果
  3. デスクチェアよりも安くて経済的

の3つがあります。

逆にデメリットは

  1. はじめのころはゴムくさい
  2. リラックスできない
  3. 机の高さとあわせにくい

という3つです。

1,000円台のものからありますし、

「バランスボール…気になるな…」

というかたは、お試しでどうぞ。

ジャマになったらしぼませれば、そんなにスペースもとりませんよ。

Pocket

2017年7月の目標。月収50万円の維持、コンテンツ・スキルの充実

Pocket

目標はちゃんと月初に立てています。が、ブログにしていなかったので。

  • 月収50万円をキープ(月収70万円を視野に入れつつ)
  • サイト30記事更新
  • コーディングスキルの強化

6月に月収50万円を達成したので、今月はコンテンツやらスキルやらを充実させたいなと。

といいつつ、大きくやることは変わっていません。

あえて言うなら、効率をもっと上げて、生産・学習の量を増やすことでしょうか。

それでは行ってみましょう。

スポンサーリンク

6月の目標レビュー

  • 月収50万円を視野に入れた事業づくり
  • いなフリ受講生の徹底的な目標達成
  • コーディングスキル強化[5月から継続]

関連:2017年6月の目標。月収50万円へのタッチ、自分以外の目標達成。

月収50万円を達成してしまった

7月末で達成できたらいいかなぁ、どうやってやろうかなぁ、と思っていた月収50万円にタッチできました。

金額としてはバッチリですね。

が、めちゃくちゃ忙しかった…ので、より短時間でガッツリかせぐ仕組みはつくる必要があるなと。

いなフリ受講生の目標も達成できたけど

いなフリ受講生の目標も、おおむね達成できました。

関連:「理想を追い求める?ひとまず稼ごう。」という1ヶ月でした

が、なんとなく受講生に助けられていた感があるんですよね。

どんな目標でも(常識の範囲内なら)バッチコイ、と言えるくらい懐の深さがほしいものです。

コーディングスキルはコツコツのばしています

着々と伸びています。日々お勉強ですね。

徐々に幅も出はじめており、仕事をしながら勉強もできているので、GOODなんじゃないかと。

そのうちデザインもやりたいな…と思っているので、結局のところ最速で最大限に学ぶべしという結論です。

7月の目標はこんな感じです

てな感じで、6月の反省を終えまして、7月の目標へ。

月収50万円をキープ(月収70万円を視野に入れつつ)

月収50万円をたたきだした6月でしたが、もっとラクに稼げるんじゃないかなと。

1クリックで…というようなうさんくさい話ではなく、みんな大好き効率化の話です。

「単純な作業をいかにスピーディにこなすか」あたりから考えはじめておりまして、Pythonをやってみようかと。

タイピングを早くするとか、物理的な効率も大事ですが、パソコンにおまかせするのが早そうだなと。

てなかんじで、大事な仕事だけにしっかり集中できる環境は、早めにつくりたい。

そのへんの考え方は、DEEP WORKがわかりやすくておすすめ。

サイト30記事更新

コンテンツをもっと増やしたい…と100年前から言っている気がします。

忙しさにかまけず、ブログや他のサイトにコンテンツを入れていきたい…!

書き出すと楽しいんですけどね、優先度がどうしても低くなりがち。

コーディングスキルの強化

あいも変わらず継続です。

本で勉強するのもそうですし、サイトを1から作ることも勉強になります。

ということで、お仕事募集しております。

まだまだいけるぞ、という7月です

ということで、大きな方向性は変わらず。

  • 効率
  • 生産性
  • マインド

みたいなお仕事のベースとなる部分を改善する日々です。

どんな仕事にしろ、基盤は変わらない気がするので、そこを磨くと幅を広げたときにも効きそうだなと。

とかなんとか言ってたら、7月も3分の2が終わりそうですね…。

Pocket