フリーランス

Pocket

Pocket

フリーランス必見!メンタルに安定感を出すためのヒケツを教える

Pocket

メンタルがブレまくっているフリーランスのみなさん、こんにちは。

個人で仕事をしていると、

  • 永遠にひとりで仕事
  • 〆切に追われて深夜のデスマーチ
  • 収入が不安定っちゃ不安定

てな感じで、メンタルがブレやすいんですよね。

ぼくも「なんだかよくわからないけど、やる気が全然ない…」となることもたまにありました。が、いろいろと試した結果バツグンに安定感が出てきました。

おかけでコンスタントに成果が上がりつつあります。ちなみに、10月は59万円かせぎました。

そこで今回は、新卒で50万円以上かせぐフリーランスが、ブレないヒケツを5つお伝えします。ふだんからメンタルが不安定で、コンスタントに成果が出ない…というかたはお試しあれ。

スポンサーリンク

自分をブラさないために大切な5つのこと

さっそくですが、ブレないためのヒケツを

  1. 食事、運動、睡眠を一定のバランスに保つ
  2. 生活にルーティンを作る
  3. 大事なこと意外に気を使わない
  4. 自分の世界への入り口を広くつくる
  5. 環境をうまく使う

の順に5つお伝えします。それでは、いってみましょう。

1. 食事、運動、睡眠を一定のバランスに保つ

メンタルがぶれているときって、だいたいフィジカルがぶれているんですよ。

なので、健康を徹底的に管理するのがなによりも大事です。

例えば、昼ごはんを低糖質(ロカボ)にしてみたりパソコンやスマホで疲れた目をこれでもかとケアしてみたりバランスボールに座って作業してみたり

ありとあらゆる面から健康になるような環境を整えました。

そうそう、睡眠と運動はFitBitをつけて自動で管理しています。つけているだけなので、忘れてました。

健康オタク…になる必要はないかもしれませんが、とはいえある程度のお金は突っ込んで損はしません。

2. 生活にルーティンを作る

ひと昔前にちょっと流行りましたよね。ほら、だれでしたっけ。一郎丸、二郎丸、三郎丸…うーんと忘れました。

まあ、その五郎丸さんがやっていたポーズがルーティン(お決まりの手順みたいなもの)です。

で、日々の生活で五郎丸ポーズをしろ…というわけではなく、お決まりの手順を作る必要がありますよ、と。

ぼくの場合だと、朝にやることと夜にやることをルーティン化しています。

別に特別なことする必要はないんですよ。歯をみがいて、顔を洗って…みたいなことの順番を決めるんです。

するとあら不思議。「いつもの自分」がどこかからやってきます。

また、ルーティンを作ると考えなくてもよいってのも大きなメリットです。考える間もなく身体が勝手に動き出したら、ルーティンの構築は成功ですね。

3. 大事なこと以外に気を使わない

人間ってほっとくといろんなところに気が散っちゃうんですよね。SNSやらテレビやら。

そして気がついたら「ああ!アレもしなきゃ!コレもあった!…」みたいな。

そんなときは「これって本当に全部やる必要あんの?」と自分にいちど聞いてみてください。別にそこまで大切じゃなかったことも、なんならたっぷりあるはずです。

ぼくはこちらの『DEEP WORK』を読んでから、かなりやることが減りました。

科学データをもとに書かれた本で、全てにちゃんと根拠があるんですよね。

やるべきことがシンプルに整理できて、心がスッキリします。

4. 自分の世界への入り口を広くつくる

自分の世界をちゃんと保って、入りたいときに入れるようにしておくとメンタルって安定します。

なので、自分の世界に入るための方法をたくさんもっておきましょう。

  • 瞑想
  • コーヒーを淹れる
  • ランニングする

など、自分に集中するツールを用意しておきます。

ルーティンをつくるのとちょっと似ているかもしれませんね。

5. 環境をうまく使う

メンタルがブレるときって、環境がブレていたりします。ぼくの場合だと

  • 暑い・寒い
  • 混んでいる
  • うるさい

てな感じの場所はよくないです。気が散ってメンタルがブレます。

環境を変えるか、もしくは「集中しなければならない作業ではなく、淡々とやる作業」のようにやることを変えましょう。

「ここならいつでも集中できる」という場所を持っておくの、おすすめです。自室はキレイに保つべきですね。

補足:たまにブラして、戻す

やっぱり人間ですから、淡々とやってると飽きてくるものです。そんなときは環境をガラッと変えて、そこから戻してみましょう。

参考:いざアメリカへ。「ビール・コーヒー・場づくり」を見てきます。

わざとブラすことで気分のリフレッシュになりますし、ふだんの環境にある問題点が見えることもあります。

ブラして戻し、またブラしては戻し…というサイクルを経て、よりベストな状態に向かっていくイメージです。

生活に問題があるわけじゃないけど、なんだか気分が乗らないときにおすすめ。

自分のなかにメンタルの軸をつくる

ブリーランスとして1人で活動していてもブレないためのヒケツとして、

  1. 食事、運動、睡眠を一定のバランスに保つ
  2. 生活にルーティンを作る
  3. 大事なこと意外に気を使わない
  4. 自分の世界への入り口を広くつくる
  5. 環境をうまく使う

の5つを紹介しました。

メンタルをぶらさないためには、できるだけ管理する要素をしぼるのが大切です。

あれもこれも…となる気持ちもわかりますが、軸を1本つくりましょう。

まずは「毎日おなじ時間に起きる」レベルでいいので、日々のちょっとした習慣づくりからはじめてみてくださいね。

生産性アップについて、もっと知りたいかたは「[随時更新]徹底的に生産性を上げるための戦略ノートをどうぞ。

Pocket

10月の売上報告。過去最高の「59万円」でした

Pocket

10月の月収は59万円でした。

「ようやく停滞から抜け出せたかな…」

と思っています。

6月に月収50万円を達成してから、一息ついてしまった感があったんですよね。(われながら長い一息でした…)

んで、10月にようやくちょっと突破できたというわけです。

まだまだイケるぞ感はあるので、スキルを深めつつさらに伸ばしたいところ。

ここからグングンいくためにも、作戦を立てなければ…とも思っています。

というわけで行ってみましょう。

スポンサーリンク

サイト制作でガッツリかせぎました。

まずは月収の報告から。金額で言えば59万円で、サイト制作がガッツリ入ったのでこの結果となりました。

デザインも担当しはじめたので、これからさらにスキルがつけば伸びていくんじゃないかなと思っています。

「企画→デザイン→コーディング→ライティング」というメディア運用の流れをまるっと取れるようになりたいですね。日々、修行であります。

内訳もどうぞ

内訳はこんな感じです。

  • サイト制作:48.5万円
  • ライティング:10万円
  • ブログ:0.5万円

サイト制作が伸びてきたといいますか、だんだんと偏ってきたといいますか。スキルをつけることに対するパフォーマンスでいえば、一番いいんじゃないかなと。スキルがつくとすぐに報酬もついてきます。

逆に、ライティング・ブログはまだまだ停滞…。もうちょいテコ入れしよう。

今後の課題

これからやるべきこととしては、

  • 外注・投資など、事業の拡大にお金を使う
  • デザインスキルをより確立する
  • 生活の効率化をゴリゴリに

の3つかなと。

それぞれ詳しくいってみましょう。

外注・投資など、事業の拡大にお金を使う

自分ではないだれかに仕事をお願いしていきたいと思っていまして。いまもちょっとだけやっているのですが、もう少ししっかりやっていきたいなと。

とはいえ、自分で仕事をするのとはまた違った種類の難しさに手こずってます。任せるのって難しい。

また制作に便利なソフトなど、設備への投資は金に糸目をつけずやっています。とはいえ、1ヶ月で数千円レベルですが…。ケチなんですよね、ぼく…。

まぁ、よく言えばシビアなわけですが、もうちょっと冒険心があってもいいのかなと思っています。

デザインスキルをより確立する

デザインは新しく芽が出たばかりのスキルなので、水と肥料をうまくあげてグングン伸ばしていきたいです。

「とりあえずなんでもかんでも作ってみる精神」で、フライヤーを作ったりしていました。

Webデザインをメインにしていく予定ですが、今はひとまず手を動かしまくる時期だと思ってまして。作らないと得られない発見もあり、楽しんでおります。

生活の効率化をゴリゴリに

「毎日の生活で1分カットできれば、年間で365分(≒6時間)じゃん?もしかして、天才?」

ということに気づいてしまい、生活の効率化に投資しています。

その結果「なんで今まで手でやってたんだろう…アホだったのかな…」と、まる3日へこむほど効率化できています。

この勢いで

  • 洗濯乾燥機
  • 食洗機
  • ルンバ

あたりも導入してやろうかと思いましたが、シェアハウス暮らしワンルームということを思い出して終わりました。

他にも、料理はまとめて作ったりとか、かなり基本的なところから見直しています。『1440分の使い方』という本が参考になりました。Kindle版だと540円なクセに良書です。

時間への考え方を根っこから見直すいいキッカケになりました。リアルなエピソードから、大事なところだけをまとめているのがGOOD。

「お金を使ってお金を稼ぐ」のが次の一歩な気がしています

まとめると、さらに稼ぐためのステップは「うまいことお金を使う」なんじゃないかと。お金を回す、みたいな表現がしっくり来ます。

ひとまずウェルスナビに30万円つっこんでみて、経過を見守っています。

んで、いざやってみるとわかるのですが、お金を使うってセンスがもろに出るんですよね。お金を稼ぐよりよっぽど難しい。

「酒!女!外車!」みたい人を否定するわけじゃありませんが、ぶっちゃけセンスないなと。見ててつまらない。

というわけで、お金持ちの人ってどんなふうにお金を使っているのかな…という研究もしています。ネーミングがそのままですが『お金持ちの教科書』は、リアルなインタビューがのっていてイイ感じでした。

こちらはKindleUnlimitedで読みました。こんな良書もあるんです、Unlimited。

『お金持ちの教科書』は「[随時更新]KindleUnlimited(キンドルアンリミテッド)のおすすめ本をご紹介。」にもまとめてますので、よろしければどうぞ。

Pocket

もう11月ですが、9月の売上は43万円でした。安定…

Pocket

ええ、わかっています。もう11月だということは。

手短に9月の売上報告を…。

結論を先に言うと9月は43万円の売上だったわけですが、なんだか安定「してきてしまった」気がしています。

安定しているのはありがたいことです。が、もっと攻めたいんですよ。

それでは、詳しくいってみましょう。

スポンサーリンク

安定しててイイ感じだけど、面白みに欠ける?

とってもありがたいことなのですが、安定して楽しいお仕事をいただけています。

そして売上までも安定している…これはイカンですよ。

関連:8月の売上は42万円でした。まだまだイケるぞ

いやぁホントに「まだまだイケよ」って感じです。

しかしながら忙しいっちゃ忙しいので、まだまだ修行が足らんなぁと。もっと時間を作って新しいことをしていかねば。

時間の使い方やそもそもの生活から見直しているところであります。そのうちブログにしたいと思っていますが、いかに…。

内訳もどうぞ

さてさて、内訳はこんな感じです。相変わらずサイト制作のパワーがすごい。

  • サイト制作:24万円
  • ライティング:18.5万円
  • ブログ:0.5万円

ブログの低め安定さが抜けませんが…コツコツやっとります。

徐々にアクセスが改善したり、「おっ!いけるんじゃね」と思うこともありますが、結局これくらいの数字で落ち着くというですね。もうちょいやってダメなら方向転換ですね。

今後の課題は10月の売上報告にて

てなわけで9月の売上報告でした。

人間というのはないものねだりなものでして、「安定したい!」と思っていて安定すると「安定はイヤだ!」となるんですよ。

で、その原因もなんとなくわかっておりまして。ぼくが住んでいる金谷にはお金を使うところがないんですよ。

40万以上かせいで、ふつうに生活していたら余るわけです。すると無欲になるんですよね。

なんか、こう、「やったるぞ!」みたいな気合が足らんのですよ。ハングリー精神が大事ってiPhoneつくったオジサンが言ってた気がしますし、大事だなと。

だからこそお金を使うセンスが問われるという。それはそれで楽しい考えごとなんですが、お金を稼ぐよりもよっぽど難しいです。

極端な話、サギをしてもお金をかせげるんです。「もそもそ?オレだよオレ」って言って。

でも、お金を使うのってモロにセンスが出ます。ここまで難しいとは…。

んで話を戻しますと、今後の課題もまとめるはずでした。が、なにせ売上報告が渋滞しておりまして…。管理はちゃんとしているのですが、ブログとなると、ね…?

てなわけで現状の課題は10月分にてまとめようかと。たぶんすぐ出します。たぶん。

Pocket

8月の売上は42万円でした。まだまだイケるぞ

Pocket

9月が終わる前に8月の収益報告をねじ込んでおきます。

ドカンと大きな案件が入り、

「フリーランスって不安定だよなぁ」

と思った8月でした。

7月のときも同じようなことを言ってます。

関連:収益報告!7月の売上は33万円でした。(下がった…)

ライティングでベースとなるお金を稼げているので、安定感はあります。

そこにサイト制作でガッツリ乗せるイメージ。

崩壊しかけていたタスク管理も復活して、いい感じでございます。

てなかんじで、8月の収益報告いってみましょう。

スポンサーリンク

40万円台まで復活しました

実をいうと、7月はフリーランスになってはじめて収益が下がった月でした。

「直近のお金がない!」というわけではないので焦らずに過ごせましたが、やっぱり稼がないと不安だなと。

タスク管理や日々の生活リズムなど、ベースから見直した1ヶ月でした。

1ヶ月の半分くらいは大阪や福井にいつつも、しっかりと稼げたのはGOODですね。

ただし、バタつきがちでして。この収益報告も9月下旬になってようやく書いております。

内訳もどうぞ

だいたいの内訳です。

  • サイト制作:32.5万円
  • ライティング:9万円
  • ブログ:0.5万円

サイト制作がドッカンとのっかっています。

ライティングが減り始めたのですが、サイト制作のほうをもうちょい強くしていこうかなと。

ブログは引き続きリライトしております。伸びてくれ〜。

今後の課題

これからやるべきことは

  • デザインの力をつける
  • スピードをアップする
  • 新たな収益源をつくる

の3つですね。

デザインの力をつける

実は、今まではサイトのコーディングを担当していることがほとんどでした。

カンタンに言うと

  1. 誰かがつくったデザインのデータをもらう
  2. そのデータ通りにコードを書く
  3. できあがったものをお客さんに送る

という仕事の流れでした。

が、デザインもまるっと受けられるとよいなと。

元から興味もありましたし、そんなにニガテではないはず。

まずは身近なデザインから…ということで名刺を(やっと)作りました。

要相談ですが、実績を作る意味でも今だけお安くデザインしようかなとも思っています。

「ちょっと気になる…!」というかたがもしいらっしゃれば、お問い合わせフォームからどうぞ。

スピードをアップする

もっと作業のスピードが上がらんもんかねぇ、と悩み中。

今までも、Vimiumなり、GoogleIMEなりと、ツールを導入してきました。

関連:ネットサーフィンを効率化したいなら、Chromeの拡張機能「Vimium」だよ

関連:タイピングを速くしたいなら「Google日本語入力」がオススメな理由

タイピングもかなり早くなりましたが、もっと早くなれるぞと思っています。

キーボードを叩きまくる以外の方法がないものですかね…。日々精進、という感じ。

ブログエディタも悩んでおりまして。MarsEditってどうなんだろうなぁ…と思っています。

4,000円くらいするのでためらっているのですが、効率が著しく上がるならいいなぁと。

誰か偉い人おしえてください。

新たな収益源をつくる

デザインもそうなのですが、新しい収益源を作ろうと思っています。

具体的には

  • デザイン
  • アフィリエイト
  • 動画

あたり。

かなり時間を投入しないといけないので、いつごろ芽が出るのかわかりませんが、コツコツやっていきたいところ。

撤退ラインはちゃんと決めつつ、早めに成果が出るようにしたいです。

まとめると、

  • 8月の売上は42万円
  • サイト制作が伸びてきて、かつもっと伸ばしていきたい
  • これからやるべきことは、①デザインの力をつける②スピードをアップする③新たな収益源をつくるの3つ

でした。

最初の伸び率から考えると、若干伸び悩みの時期なのかなと思っています。

もっと言えば、新しい投資をする時期なのかなと。

1つ芽が出たら儲けもんでしょ、くらいのノリでいろいろやってみます。

お金をどんなふうに使うかを考え中です

もともと使うお金は少ないのですが、食費がガンガン減っております。

最近の昼ごはんはオムレツやらとうふやらなので、40円(!)くらいと破格の安さ。

稼ぐことと、かつお金を使わないことを両立していきたいなと思う所存です。

問題は「使い方」なのかなと。

消費ではなく、なんかしらの投資に使いたいなと思っているのですが、迷い中。

攻めと守りをうまくやりつつ、お金をドンドン増やしていきたいなと思っている今日このごろです。

Pocket

収益報告!7月の売上は33万円でした。(下がった…)

Pocket

案件が思ったよりも入らず、

「フリーランスって不安定だよなぁ」

と思った7月でした。

が、33万円くらいかせいだので、徐々に底が上がっている感じ。

個人的には、タスク管理が下手な1ヶ月でした。

やることの管理については、かなり根っこから見直しているところです。

てなわけで、7月の収益報告でございます。

スポンサーリンク

月収50万円キープできず…

「月収50万円をキープできたら…いいじゃん?」

と思っていたのですが、そこまで甘くなかったようです。

関連:2017年7月の目標。月収50万円の維持、コンテンツ・スキルの充実

7月の収益は全体で33万円でした。

案件の終了が重なったので、全体的にドカッと下がっています。

気持ち的にも、ノンビリした1ヶ月だったんじゃないかと。

田舎フリーランス養成講座の講師が終わり、ホッとした部分もあったのでしょうか。

反省どころの多い1ヶ月でした。

内訳もどうぞ

内訳はこんな感じ

  • サイト制作:17.5万円
  • ライティング:15万円
  • ブログ:0.5万円

サイト制作もライティングもまだまだ伸ばせる感覚はありますね。

地味に思うのが、ブログ伸び悩んでるよね…ということ。

いまはアクセスのベースを上げるために、過去記事をリライト・追記しています。

今後の課題

これからやるべきこととしては、

  • 営業力をつける
  • ほかの人にドンドン頼む
  • 健康オタクになる

の3つかなと。

それぞれ詳しくいってみましょう。

営業力

スキルは着実に上がっているのですが、仕事がとれるかどうかは別の話だなと。

それに単価を上げるのも、営業の力ですよね。

  • 成果をしっかり出すのは大前提
  • クライアントが払うお金を増やすメリット

をちゃんと提示していきたいなと。

勝手に仕事を運んできてくれるレベルの仕事をじゃんじゃかやっていくのもだいじ。

ほかの人にドンドン頼む

ガンガン仕事をとって、ほかの人にどんどん頼むのもだいじ。

ですが、それはそれでまた別の力が必要です。

人への頼みかた、頼んだあとの調整なんかもうまくなりたい。

健康オタクになる

フリーランスの場合、自分の健康がそのまま収入に直結します。

(というか、どんな職業にせよ、健康で損はしないと思うのですが…)

健康だいじ。それにつきます。

  • 短時間の筋トレ
  • ランニング
  • 高タンパクな食生活
  • 早寝早起き
  • 瞑想
  • 砂糖だらけの食べものをとらない

は、すでに実践しつつあるので

  • Fitbit
  • 定期的なマッサージ
  • 定期的な歯のケア

あたりを試したいなと。

余談ですが、先日マッサージをはじめてしてもらいまして。

「耳と眉間」しかやってないのですが、それでも全然ちがいました。びっくらこいた。

「まだ23歳だし、マッサージとかいらなくね?」

と思っていたのですが、これはちょっと悩む。

使うお金は減りました

7月はナッツを買ったりしてまして。健康によさげ&おいしいので。

でも、もらいもんをちょくちょくいただいていたせいで食費は減りました。

お金をためたいなら田舎に住んでガッツリ稼ぐのがベストだと確信。

あと、ジュース・お酒をほとんど買わなくなったのも大きいですね。

マネーフォワードで管理しているのですが、具体的には「外食ふくめて24,000円くらい」。

部屋の環境もぼちぼち整ってきて、もはや税金と食費しかお金使ってないんじゃ…というくらい。

というのは言いすぎですが、だんだんとたまってきています。

経験やら知識やらへの投資も増やしつつ、株やら投資やらはじめたいなと。

ロボット投資って、どうなんですかね。

お金の使い方って思ったより難しいと気づきはじめ、いろいろと考えすぎる今日このごろです。

Pocket

ライターになりたい大学生が、まずチェックしたい5つのポイント

Pocket

「ライターになりたいんです!…でも、どうしたらいいんですか?」

という、なんともざっくりした質問を、大学生からされることがあります。

ぼくも大学生からライターをしていた身ですし、質問されるのはうれしいことです。

が、同じ質問が続くと、ついまとめたくなるのがぼく。

この記事は

「ライターになりたい?なら、まずはここから押さえていけばオッケー!」

という内容です。

とはいえ、ライターをしているかたからすれば、当たり前のことばかり。

これがスタート地点だと思って読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

「ライター」ってどんな人?

「ライター」とひとくちにいえど、いろーんな人がいます。

  • コピーライター
  • ルポライター(ジャーナリスト)
  • トラベル(旅)ライター
  • フードライター
  • テクニカルライター

などなど、ライターのなかでもやることによって業種はさまざまです。

ここでは、ぼくが仕事としている「Webライター」についての話をします。

Webライターとは、

  • ホームページ
  • ブログ
  • メルマガ

などにのせる文章を書く人です。

このブログも実は別のWebライターさんが…ということはありませんが、「寄稿」という形で個人のブログに記事を書くこともあります。

ランサーズなど、クラウドソーシングと呼ばれるサイトで見つけやすいのも「Webライティング」という仕事ですね。

ライターになるなら、ひとまずチェックしたい5つのポイント

ここからは、Webライターになりたいならチェックしておきたいポイントを

  1. ともあれ、まずはブログでも書いてみたら?
  2. 在宅でもできるけど、うまくやらないとキツイ
  3. 最初はインターン・アルバイトでもいいかも
  4. ボキャブラリー・文章のコツはそこまで重要じゃない
  5. おもしろ系ライターはハードルが高い

という順番で紹介していきます。

1.ともあれ、まずはブログでも書いてみたら?

「ライターやってみたい!…でも、実績とかなにもないしなぁ」

という大学生のかたが大半かと思います。

そんなかたにおすすめなのがブログです。

「私はこんな記事が書けますよ!」

というのをブログで証明しましょう。

ライティングの仕事を頼む人も「この人はいったいどんな記事がかけるんだろうか…?」と心配なものです。

ゆえに、自分がどんな文章を書けるのかを見せることは、とても大事。

ロリポップ!とかでサーバを借りて、ドメインを取ってWordPressをインストールしてウンタラカンタラ…

とやってもよいですが、初心者にはなかなかハードルが高いのも事実。

(「Webサイトを1から作れるようになりたい!」というかたは、ぜひチャレンジしてみてください)

まずははてなブログあたりでブログを書いてみるとよいかと。

2.在宅でもできるけど、うまくやらないとキツイ

ライターのお仕事は、確かに在宅でもできます。

しかし、仕事をとるほど家から出るチャンスを失っていくため、うまくやらないとキツイです。

それに加え、単価の低い仕事をとってしまうと、それはまさに生き地獄。

ランサーズでも、「文字単価1円」を基準にライティングの仕事を探してみましょう。

実績がないうちはなかなか仕事が取りにくいかもしれないので、やっぱりブログはおすすめだったりします。

3.最初はインターン・アルバイトでもいいかも

クラウドソーシングなどのサイトを使って、自分で仕事を取ろうとするのはなかなか大変です。

なので、大学生なら最初はインターンとかアルバイトとかを足がかりにしてもいいんじゃないかなと。

LINEバイト公式サイトタウンワークなど、普通のアルバイトサイトにも意外とあったりします。

教えてくれる人がいつつ、記事を書いてちゃんとお金をもらえるという意味では、最初はアルバイトからはじめるのもいいんじゃないかと。

大事なのは「実績をつくる」という意識です。

実績をつみあげて、どんどんと上に行っちゃいましょう。

4.ボキャブラリー・文章のコツはそこまで重要じゃない

あえて言い切りますが、ボキャブラリー・文章のコツはライターにとって重要ではありません。

それよりも大切なのは「わかりやすく書くこと」です。

あくまでWebライターの話ですが、技巧をこらした伝統工芸品のような文章を書いたところで

「なんじゃこりゃ、読みにくいな…他のサイトへ行こうっと」

と読み手は別のサイトにうつるだけです。

そもそもあなたの書く文章を読みたくて来ている人であれば、複雑な表現をしてもよいかもしれません。

が、それはWebライティングに必要のないものです。

とはいえ、あるに越したことはないので、徐々につけていくくらいのスタンスがぴったりかと。

おもしろ系ライターはハードルが高い

20人に1人くらいはいるんです。

「おもしろい記事を書けるライターになりたいんです!!」

というかたが。

うん、よいとは思います。が、難しいとも思います。

というのも、おもしろい記事には企画力が必要です。

情報を調べ上げて記事を書くよりも、何倍もの労力、何倍もの実力、そして何倍もの才能がいります。

ARuFaさんヨッピーさんをはじめとして、おもしろい記事を書くライターは

  • 計算しつくしてバカな記事を書いている
  • 圧倒的な才能でバカな記事を書いている

のどちらかです。

ガハハと笑って読める記事を書くのは、笑うほど難しいのです。

という感じで、

  • 計算高くおもしろさを追求できる人
  • そもそも突き抜けて面白い人

はおもしろ系ライターにチャレンジしてみてもよいかもしれません。

結論、まずは試しにやってみよう

  1. ともあれ、まずはブログでも書いてみたら?
  2. 在宅でもできるけど、うまくやらないとキツイ
  3. 最初はインターン・アルバイトでもいいかも
  4. ボキャブラリー・文章のコツはそこまで重要じゃない
  5. おもしろ系ライターはハードルが高い

という5つのポイントを紹介しました。

結論としては「やってみないとわからないし、とりあえず記事を書いてみたらよいのでは」という感じです。

ライターへの向き不向きをアタマで考えたところで、どうにもなりません。

という感じで、まずは書いてみるところからはじめてみましょう!

Pocket

早くも「50万円」の目標達成!6月の活動報告です。

Pocket

5月の報酬は32万円で、「よしよし、この調子なら7月には50万円いきそうかな…。」とか思ってました。

が、6月で目標達成。バンザーイ。

てなわけで、6月の報酬は50万円ぴったりでした。

健康に気をつけつつ、いけるところまでいってみますかね。

スポンサーリンク

思わぬ目標達成

正直なところ「今月は40万円くらいいけば、7月で目標達成できそうかなぁ」とか妄想していました。

関連:2017年6月の目標。月収50万円へのタッチ、自分以外の目標達成。

が、スコーンときれいに7月の目標額へ届いちゃったという。

だんだん案件が増えてきたので、しっかり整理しながら取り組みたいものです。

内訳もざっくりと

てなわけで、内訳をどうぞ。

  • サイト制作:19.1万円
  • ライティング:30.1万円
  • ブログ:0.8万円

ライティングがガンガン伸びた1ヶ月でした。

逆に、サイト制作はちょっと落ちています。

サイト制作の案件は突然ドカッと入ったり、逆に全然ダメだったりと安定感がないので、ライティングでベースをかせぐのは大事。

ブログも少しずつ伸びています。もうちょいがんばりたい…!

今後の課題

まだまだ課題は山積みです。

という感じで、今後の課題をレビュー。

単価を上げる

さすがに労働量ではカバーできない段階に、なりはじめてるかなと。

実力を上げるのを怠らず、しっかり交渉して単価も上げていきたいですね。

単価を上げて、ゆくゆくは受託にかける時間を減らしていきたいなと思っています。

断る力をつける

「カフェでお話でも!」とか「相談のってください!」とか、見ず知らずのかたであればバッサバッサ断っていかねばなと。

なんかそろそろ変な人が出てきそうな気がするんですよね。夏ですし。

仕事量を確保するためにも、しっかりと丁寧に断る力は大事だなと思います。

「次につなげつつ、ちゃんと断る力」ってのが一番しっくりくるかも。

まわりへの配慮は忘れず

忙しくなると、いつの間にか気を配れなくなりそうな感じはありまして。

そもそも自分のコンディションを整えろという話ではあります。

が、雑談とかも大事にしたいですね。

それがめぐりめぐって自分に返ってくる感じがあるのです。

食事への支出がやや増えた気もします。

ここからは支出についてです。あいも変わらずの健康オタクでして。

ついにナッツを買ってしまいました。

その他にも、食べ物にちょっとお金をかけた6月でした。

試しながらコスパを比較して、最適解を見つけていければと思う今日このごろです。

効率よく質の良いカロリーをとれて、しかも安い食材ないかな…。

Pocket

「理想を追い求める?ひとまず稼ごう。」という1ヶ月でした

Pocket

田舎フリーランス養成講座が終わって、だいたい1週間がたちました。

11人もの受講生がまるもにドワーッとやってきて、疾風怒濤の1ヶ月間があっという間にすぎてしまいましたね。

(そしていつの間にか7月に…)

このままだとせっかくの1ヶ月がなあなあになってしまいそうなので、いったんまとめてみました。

スポンサーリンク

そもそも「田舎フリーランス養成講座」ってなに?

まずざっくりと講座の概要を伝えておくと

田舎フリーランス養成講座で学べる内容は、サイト制作などのWEBスキルから、
農業やゲストハウス運営など田舎ならではのスキルまで幅広くあります。
[引用:田舎フリーランス養成講座HP]

という感じで、「Webのスキル+田舎っぽいスキル」を学べるものです。

んで、ぼくはその講座を受けもったり、受講生のメンタリングをしていたというわけですね。

「ホントに大丈夫かな…?」と不安だった

田舎フリーランス養成講座がはじまるまえに「講師とメンターをお願いします!」と依頼されまして。

ざっくりと説明すると、

  • 講師:日々の講座をする人
  • メンター:受講生の指導をする人

というように役割が分かれています。

ただ、ぶっちゃけ「ホントに大丈夫かな…?」と思っていました。

だって、事前情報だとぼくの担当する受講生3人が

  1. アメリカの大学を中退。エンジニア企業で働いていたがやめた
  2. 既婚。世界一周をして、最近まではウエディングプランナーだったがやめた
  3. 午前2時まで残業するブラック企業をやめた

という極彩色っぷりなんですもの。

目がチカチカしますね!

加えて初日には「もしかして、メンターするの初めてですか?」と聞かれる始末。

新卒フリーランス危うし…?

まだ全然やれる。人間死ぬまで改善

実際フタを開けてみたら、まだまだよくなるポイントをたくさん持っているかたばかりでした。

講師・メンターとして、やりがいがあってよかったです。必要とされるのって大事…。

で、「ぼくより年上だし、経験も豊富そうだし、大丈夫でしょ」というのは、ただの怠慢だなと。

年が一回り離れていようが、二回り離れていようが、ぼくにできることはあるものです。

「人間死ぬまで改善だ。」と思って、アドバイス・サポートを怠らないようにせねば…と思った1ヶ月でした。

ひとまず「稼ぐ」のが正解だ。

「好きなことして、好きなように生きたい!」と思うのは自由です。

ただ、そのためにはきちんと稼ぐ必要があるなと。

田舎フリーランス養成講座には、自由に生きたい人がたくさんやってきます。

しかも環境をズバッと変えてまで。

確かに、お金がなくても自由に暮らすことは可能です。

実際まるもにもたくさんいますよ。

お金はないけども、そんじょそこらの人よりは圧倒的に自由で楽しい生活を送る人。

でも、

「お金をしっかり稼いだほうが、もっと自由にいろんなことができるんじゃないの?」

とぼくは思ってしまうわけです。

目の前にやりたいこと・やるべきことがあって、お金を理由にできないことほど不自由なことはありません。

「お金ないし、しょうがないね」

とか、受講生にそんな寂しいことを言わせないために。

ある程度まで成果を追い求めてもらうのは、ぼくの役割だなと確信した1ヶ月でした。

仕事の効率はあげるべき

正直、講師・メンターをするのは楽ではありません。

受講生は1ヶ月のあいだ泊まり込みなのです。

となると、講師・メンターも当然「1ヶ月常駐型」です。

その中でふだんの仕事もするとなれば、あとはわかりますよね?

タスクの山脈ができあがります。

タスクの山?そんなあまっちょろいものではありません。

山に次ぐ山。どこまで行っても標高3,000メートル級マウンテンです。

これくらいサクッとこなせるようにならねばなと、いい学びになりました。

教えているはずが、教わっていた1ヶ月だった

てな感じで、教えているはずがいろいろと「教わっていた」1ヶ月でした。

ここ1ヶ月は、フリーランス史上最強に忙しかったです。(ちなみにぼくのフリーランス史は3ヶ月です)

しかし、フリーランス史上最強に勉強できました。(ちなみにぼくのゲフンゲフン)

こんな機会はなかなかない…かと思いきや。

「田舎フリーランス養成講座」は夏もあります!なんとまぁ!

>「田舎フリーランス養成講座2017夏」をチェックする

というわけで、夏も一緒に学んでいきたいものです。

金谷でお待ちしております!

Pocket

「アウトドア×リモートワーク」実験のウワサを聞きつけて来てみたら

Pocket

フリーランス最高!ノマド!どこでも仕事ができる!

とはいえ、パソコン作業ばかりだと引きこもりがちなのも事実です。

だって電源とWi-Fiが命なんだもの。

パソコンと仲良くしていたら、いつの間にか1日が終わっていた…なんてことも。

そんななか「アウトドア×ノマド」の実験があるというウワサが。

さてさて、リフレッシュがてら外で仕事でもしてみますか…。

スポンサーリンク

ノマドとはいえ、これは…

基本的に、ぼくの仕事はパソコンが一台あれば完結してしまいます。

海だろうが山だろうが、どこでも仕事ができるのです。ノマドワーカーですからね。

…おや、これは。

…あれ、おかしいな。

草しかない。

ノマドワークができるとはいえ、いくらなんでも限度はあります。

ホントにこんなところで仕事ができるんでしょうか…。

スノーピークのアウトドアグッズという環境

あまりのジャングル具合にめまいがしましたが、草を刈り、会場を設営していきます。

なぜかピザ窯の前にある草刈り機で、ズバズバズバーッとやりまして。

今回はひょんなことから、スノーピークのアウトドアグッズで会場を設営しました。

スノーピークについてざっくり説明すると、「アウトドア界のApple」という感じです。

[引用:スノーピークHP]

機能性とデザイン性を両立したアウトドアグッズばかりで、こだわりを感じます。

(そしてついつい欲しくなる…)

アウトドア×リモートワークの実験会場です

全体像はこんな感じ。

茶色い布の屋根みたいなやつは「タープ」と呼ばれるもので、日差しだけでなく雨や風にも耐える素材を使っています。

ロゴがオシャレ。

赤いイスももちろんスノーピーク。

(ミドリのイスは実を言うとコールマンなのですが、そこはご愛嬌)

このテーブルだってスノーピークです。

なんだかノマドっぽいですが、後ろに広がる草林がちょっと激しすぎる気もしないでもないですね。

サラサラで組み立ても簡単。しかも安定性バツグンです。

スノーピークの本社がある新潟県の燕三条(つばめさんじょう)に伝わる、ものづくりの技術が随所にあらわれています。

「テーブルをたたむところをGIFにしておけば!!」と何度となく後悔しました…。

シンプルでゼイタクな食事…!

キャンプ用のキッチンがあれば、ごはんも作れます。

完成したのは

  • 肉野菜炒め
  • スープ
  • 白米

という、シンプルかつベストなごはん。

大自然の中で、鳥のさえずりや虫の鳴き声を聞きながら食べるごはんは最高ですね。

「どこでも仕事ができる」のはメリットだ

つくづく、どこでも仕事ができるのはメリットが大きいと感じます。

インターネットと電源がないといけませんが(むしろ、それがなければ都会でも仕事できないでしょう)、それさえクリアしてしまえば

  • 海だろうが
  • 山だろうが
  • 外国だろうが

仕事ができるのです。

単純な話ですよ。

選べたほうが豊かじゃないですか。

オフィスなどの屋内で仕事をすること、自然豊かな屋外で仕事すること、の両方を選択できるのが一番豊かです。

どちらが善とか、そういう話ではありません。

自分がどこで働くかを選択したうえで、しっかり稼げたらそれが一番強いなと。

ちゃんと環境を活かしつつ、ガッツリ仕事してお金も稼ぎたいものです。

そんなことを再確認した「アウトドア×リモートワーク」の実験でしたとさ。

Pocket

5月の活動報告。新卒フリーランス2ヶ月目は「32万円」稼ぎました

Pocket

あれやこれやにバタバタとしていたら、いつの間にやら6月になっていました。

というわけで、5月の活動報告です。

4月の報酬が22万円だったのですが、5月は「32万円」にアップしました。ワーイ。

新卒でフリーランスになっても稼げるという証明ができ、なによりだと思う今日このごろです。

スポンサーリンク

ひとまず目標達成!

「1ヶ月で30万円かせぐ」という第一の目標を達成できたので、とりあえずホッとしました。

関連:2017年5月の目標。インプット、地域研究、仕込み

4月からの持ち越しや、6月への持ち越しもあって、複数の仕事が同時並行で進んでいます。

プロジェクト管理やら、タスク管理やらの重要性を身にしみて感じる日々です…!

関連:タスク管理は「Todoist」におまかせ。便利で即のりかえしました。

短期的な視点にはならないように気をつけつつ、着実に金額をのばしていければなと。

内訳もざっくりどうぞ

相変わらず、サイト制作・ライティングを並行してやっています。で、この通りブログも書いてます。

  • サイト制作:23万円
  • ライティング:8.5万円
  • ブログ:0.5万円

サイト制作がムキッと伸びており、ライティングもちょっと伸びました。

ブログも実はちょっと成長したのですが、数字の関係上4月と同じになっています。

今後の課題

稼げているとはいえ、まだまだ万全とは言えません。

今後はちゃんと課題をつぶしながら、進めていきたいですね。

自分の仕事に集中したい

受託の仕事に明け暮れる日々は、健全なものではありません。

効率とクオリティをガリッガリに追求して、自分の仕事に集中する時間を作らねば…と思う日々です。

まだまだ効率はよくなる

フリーランスをはじめてから、効率化に明け暮れる日々ですが、まだまだ改善できそうだなと。

効率、生産性についてはこれからも試行錯誤して、ここにまとめておきますね。

関連:[随時更新]徹底的に生産性を上げるための戦略ノート

スキマ時間の有効活用

洗いものをしてるときとか、ちょっとした掃除をしてるときとか、スキマ時間はもっと有効に使えるはず。

最近ポッドキャストを聞けていないので、コツコツとスキマ時間で聞いていければなと。

ちなみにrebuild.fmとか、donguri.fmが特に好きです。

支出については、相も変わらず

支出は、いぜん低め安定です。

生活水準のキープって、収入を上げるよりも大事な気がしています。

「仕事しすぎてお金を使うヒマがない!」という状態はなんとかして避けつつ、ベースを上げないように注意かなと。

関連:田舎ぐらし1ヶ月目の生活費をまとめたら、ありがたみに気づいた。

Pocket