2016年 7月 の投稿一覧

実は夏の風物詩だった!「冷やし甘酒」を作ってみたよ。

Pocket

甘酒というと、冬を想像してしまいがちですが、実は夏の飲みものなんですよね。俳句のなかでも、夏の季語とされています。

というわけで、つくってみました。難しいと思われがちですが、意外とカンタンにつくれちゃいます。

甘酒というとあったかくてあま~い冬の飲みものというイメージがあります。冬ももちろんおいしいのですが、夏に冷やして飲むのもまたおいしくてオススメです。

スポンサーリンク

「冷やし甘酒」を作ってみよう

甘酒って、実はカンタンに作れてしまいます。

1.なべに水を入れて、沸騰させる
2.沸騰したら火を止めて、酒粕を入れる
3.そのまま10分くらい放置
4.砂糖を入れる(味見しながら調整)
5.おたまで混ぜて完成

お好みで塩やショウガを入れても美味しいですね。冷やし甘酒をつくる場合は、このあとになべを水につけて冷やします。

ぼくはどちらかというと、氷を入れて冷やす派ですね。いちいち水で冷やすより早いですし、甘酒自体を濃い目に作れば氷を入れても大丈夫ですからね。

甘酒が薄くなるのがニガテな方は、水で冷やしましょう。そのあと、冷蔵庫で冷やすとなお爽やかです。

ちなみに酒粕はかの銘酒「獺祭 (だっさい)」のものを使いました。

お酒になると値段はものすごいですが、酒粕だとお手ごろなんですよね。獺祭の酒粕は豊かな香りと甘みがあっておいしいです。粕汁とかにして食べてもいいですし。

甘酒は栄養価バツグン!発酵ってすごい

最近までぼくは甘酒というと、おかゆくらいのイメージだったのですが、実は栄養価バツグンだったことを知ってびっくりしました。

「飲む点滴」と呼ばれるほど甘酒には栄養があり、疲労回復、美容、風邪予防、ダイエット…などなどに効果があるそうな。

甘酒には米こうじからつくる方法と酒粕からつくる方法があるのですが、どちらにせよ菌のパワーをもらっています。発酵はすごいですね。

飲む点滴というとぼくはポカリスエットを想像しますが、甘酒も飲む点滴だったんです。ということは、ポカリスエットは甘酒…?いやなんでもないです。

甘酒はアルコール?昼間から飲んでもいいの?

ぼくは朝ごはんの代わりに甘酒を飲むこともあります。おかゆ的なノリで、意外とおなかにたまるのでオススメだったりします。

ただ、甘酒はアルコールなのかどうなのかというのはあいまいなまま飲んでいました。

ぼくは基本的に徒歩で移動するので、甘酒がアルコールであろうがなんだろうがお構いなしですが、運転をするという方は気になるところですよね。

調べてみると、甘酒は分類上では清涼飲料水でした。ただ、それは米こうじを発酵させて甘酒を作った場合の話で、酒粕を入れて作る甘酒にはアルコール分が含まれています。

結論としては、運転のさいは控えるべきですね。判断力への影響はさほどないアルコール度数かもしれませんが、違反は違反ですので…。

ということで、仕事のない休日のドリンクに、ぜひ甘酒を冷やして飲んでみてはいかがでしょうか。

Pocket

大学4年のぼくが考える、大学時代に本当にすべきこと3つ

Pocket

大学生活は短いもので、いつの間にか4年生になってしまいました。

終わりが見えてくると、「あー、あれやってないな」と思うこともたくさんあります。反面、「やっておいてよかった」と思うことももちろんあります。

というわけで、大学でこれはすべきだなと思うことをまとめてみました。大学生の方はぜひ参考にして、後悔のない大学生活を送ってください。

スポンサーリンク

本当に大学でしかできないことってなんだ?

まとめの前に。最近よく考えるのですが、本当に大学でしかできないことってなんなんですかね?

留学だって、資格勉強だって、卒業してからもできます。

確かに、大学生には圧倒的な時間があります。その時間を使って留学に行ったり、資格のための勉強をすることは大学生がしたほうがいいことでしょう。

ただ、留学も勉強も卒業してからでも行けちゃうんですよね。そりゃあ学生時代よりも気合はいりますが。

このように考えていくと、本当に大学生のうちしかできないことってしぼられてきませんか?

それではまとめに入りましょう。

1.いろんなところで友だちを作ろう

ぼくのなかで「大学生活ってこれじゃね?」と思うこと第一位です。別にFacebookに友だち1000人いなくてもいいですが、いろんなジャンルの友だちを作りましょう。

サークルや部活など、大学内のコミュニティで友人関係が完結しているのは、ぼくからすれば非常にもったいないです。

大学生って、人生最後の「みんな平等な期間」と言う方もいます。大学によって学力に違いはありますが、大学生のうちから学歴を気にする人はそんなに多くないです。

これが就職、結婚、などなどで徐々にステータスが増えていくと、なかなか初対面で仲よくなれない場合が増えていきます。

「オトナのつきあい」とか言いますよね。ただのうわっつらでは…という感じですが。

社会のいろんなしがらみがついてくる前に、ぜひ様々な場所で友だちを作ってください。どこへ行っても泊めてもらえる家があるのはいいものですよ(ゲス顔)

2.教授を最大限に利用しよう

大学限定のことって、教授がいることなんじゃないかと。卒業してからだと、大学の教授とタダで話せる機会ってめったにないのでは。

ぼくの場合はゼミをやめてしまったので、なかなか教授との接点をもちにくくなりました。

やめたことについて後悔はしていませんが、「どうやって教授を使おうか…。」とゼミに入っている人たち以上に頭をひねらせる必要があります。

先生を利用するのは、生徒の義務くらいにとらえても間違いはないかと。

授業はつまんない教授でも、話してみるとめちゃくちゃ面白いパターンもありますので、ぜひチャレンジしたいところです。

3.ひたすら本を読もう

正直、大学生活はこれに尽きるといっても過言ではないくらい、本は読みました。そして、本を読んでよかったです。知識の幅が圧倒的に広がりましたね。

大学にはとても個人では買いそろえることができないほどの本があります。もうどこでも売っていない本なんかもあったり。

なので、大学の図書館は使えるうちに使っておきましょう。損はしないはずです。

あと、個人的な後悔なのですが、AmazonStudentにもっと早く登録しておけばよかったと思っています。

「なんか年会費かかるしいいや…。」と思っている方も多いかと思いますが、年会費1900円でこれでもかというほどの恩恵を受けることができます。

その恩恵の一つに本が安くなることがあります。Kindleと併用すると、さらに快適な読書ライフをおくることができます。

大学4年生だからこそ登録したい、AmazonStudentのメリット」という記事でも、AmazonStudentの魅力については書きました。

なんでもいいから、新しい世界を見よう

結論として、大学生活では「これまでに経験したことのない、かつ大学でしかできないこと」という基準でやることを選ぶとよいでしょう。

大学でしかできないことをやりつつ、大学以外のコミュニティを作ることができるといいですね。

以上のことを総括すると、「なんでもいいから、新しい世界を見よう」ということになります。ちょっと宗教チックですが、しっくりきてしまったので…。

せっかくの大学生活です。大学だけにとどまらず、いろんなことをしたらよいのです。ただし、犯罪だけはやめましょう。

SNSにあんな写真やこんな写真をのせちゃうとか、やったことなくても決してやってはいけません。「押すな押すな」的なことじゃないですからね。

まあ、身の安全には気をつけつつ、アグレッブに新しい世界を見ていくのがよいかと。さて、残りの大学生活でなにをしていこうかな…。

Pocket

生産性のかけらもない時給労働にサヨナラを告げるための秘策

Pocket

全国の大学生が、夏休みに入ったであろう今日このごろ。

「よーし、バイトで稼ぐぞー!」という声がそこかしこから聞こえてきます。ぼくからしたら、「え、時給制の労働とかやる気になるんだ…。」という感じですが。

たいていのアルバイトは時給制です。そんな時給制の労働に対してモチベーションを保てるというのは、ある種の才能ですよね…。

ぼくはもう時給労働にサヨナラを告げたので、お金を稼ぐという目的で時給制のアルバイトに手を出すことはないでしょう。わざわざバイト先に行くのも面倒ですし…。

スポンサーリンク

ひたすら働いた、ぼくのアルバイト時代

今となっては時給制のアルバイトは断固としてやらない姿勢のぼくですが、以前は時給制のアルバイトをしていました。そのバイト先とは、スーパーのお惣菜売り場です。

「余ったお惣菜もらえないかな…。」と下心まる出しで入ったバイト先。

時給は悪くありませんでした。ただ、お惣菜は一切もらえませんでした。

「なんでお惣菜をもらえないんですか?」とこれまた下心まる出しの質問を社員さんにすると、「食品衛生法がうんたらかんたら…。」とのこと。端的にいって、ガン萎えです。

それでも、当時は「海外に行きたい」という目的があったので、だいたい月26日くらい働いていました。もはやパートさんより労働時間が長いという。

普通のアルバイトはもうしないと誓った日

そんな日々にも別れを告げることになります。そう、海外に行くお金がたまってしまったのです。

海外から帰ったあともバイトを続けるという選択肢もありましたが、どれだけがんばっても給料は自分の時間を切り刻んだ分しか払われないし…という理由でバッサリと辞めることに。

そのときに「時給制」「週に何回かはシフトを入れないといけない」といったような、いわゆる普通のアルバイトはもうしないと誓いました。

自分の時間をただ切り売りしている感覚のあるこの状況を、なんとかして脱却したい。結果として、普通のバイトとは金輪際サヨナラしちゃいました。

時給労働からサヨナラを告げるための秘策

というわけで時給のアルバイトからサヨナラを告げたぼくですが、もちろんお金があるわけではありません。今も当然そうなのですが、お金を稼ぐ必要があるのです。

そんなときにぼくがとった秘策が、「在宅ワーク」でした。

簡単に説明すると、自宅などでおもにパソコンを使った仕事をすることです。

内容としては、データ入力などの簡単なものから、サイト制作などのガッツリとしたものまで様々です。ぼくはおもにライティングとサイト制作で稼いでいますね。

シュフティランサーズあたりを利用すると、ライティングであれば初心者でも比較的カンタンに仕事を受注できます。

ライティングに自信があるという方は、サグーライティングプラチナとかも試してみるとよいと思います。高単価のライティング案件ならこっちですね。

また、学生限定かもしれませんが、リゾバ.comのようなサイトでリゾートバイトを探すのもありかと。リゾートを楽しむこともできるので、一石二鳥です。

バイトへの固定概念を捨てるべし

家からわざわざ外に出て、バイト先まで行って、時給労働をしなくても、お金を稼ぐ方法にはいろいろあるわけです。

在宅ワークのような成果給のものであれば、がんばるほど成果が出るのでやる気も出ます。そして、やる気があれば成果が出ます。

というように、向いている人であればやる気の好循環を生み出すこともできます。逆に、だれかから言われないと行動できないみたいな方には難しいかもしれません。

たかがアルバイトかもしれませんが、自分の向き不向きを判断することは非常に大切です。

バイトやだなあ、時間もったいないなあ、などと思っている方は参考にしてみてください。

Pocket

Skypeはもはや前時代的?これからのミーティングは「appear.in」でしょ。

Pocket

ほとんど知られてないので、ご紹介します。これめちゃ便利ですよ。

appear.in – one click video conversations

「appear.in」は簡単に説明するとビデオチャットができるサービスです。

Skypeと一緒やんけ!と思う方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に使い方をご紹介します。

スポンサーリンク

文字を3秒くらい入力するだけでチャットルームが完成

appear.in – one click video conversations

上記のURLから「appear.in」のトップページに入ります。そして、適当に文字を入力します。
スクリーンショット 2016-07-25 12.36.07

文字をカタカタと入力して「Start」をクリックしましたら、はい、チャットルームができました。早い。

ちなみにチャットルームを消すとそのリンクは無効になりますので、画像にあるリンクの文字列を入力してもぼくはいません。あしからず。

appearin1

あとは画像にもある通り、緑色の「Copy link」でチャットルームのリンクをコピーして送るか、もしくは「Invite Friends」でFacebookチャットと連携しているのでそちらからリンクを送るかします。

そして、相手が送ったリンクをクリックした瞬間にチャットが開始できます。

簡単におさらいしますね。

1.appear.in – one click video conversationsから入って、適当にリンクを作成。

2.つくったリンクをコピーして相手に送るなどして、チャットルームに入ってもらう。

3.チャット開始!

以上です。ちなみに、チャットルーム自体は8人まで同時に入ることができます。以前に一回やったのですが、わりと阿鼻叫喚になります。

使い方に関してはホントに簡単なので、ぜひお試しあれ。

他のおおまかな機能をご紹介

とまあ、簡単にビデオチャットができてしまう「appear.in」。ここからはざっくりと基本的な機能を紹介していきます。

ビデオチャットをしながら、文字でもチャットをすることができるのも特徴のひとつです。ミーティングのログ(議事録)的なものを取ることができます。

スクリーンショット 2016-07-25 12.32.34

また、ビデオ画面では左から順に「マイクのオン・オフ」「カメラのオン・オフ」「スライドなど、画像のシェア」「スタンプの送信」ができます。

スクリーンショット 2016-07-25 12.34.21

そして、チャットルームをロックすることもできます。後述しますが、これが意外と重要なのです。

スクリーンショット 2016-07-25 12.30.20

「appear.in」を使ったときに起こったハプニング

簡単にチャットができて便利な「appear.in」ですが、以前に一度だけハプニングがありました。

まだぼくが「appear.in」を知ったばかりのころ、本当に使えるのか心配だったので試しにやってみることに。

そのときぼくは「まあ、お試しだし…」ということでURLに”test”とだけ入力してチャットルームを開いたのです。

そして、知らない白人さんとご対面しました。ラブストーリーは突然に…と言いたいところですが、あいにくつるっぱげのオッチャンでした。

ぼく:…ハ、Hi

オッチャン:Hi….How are you?

ぼく:(え!?つなげてきた!?)ファ、fine. and you?

オッチャン:good.

とまあこんな具合に、突然ネット英会話がはじまったのです。テンパるぼく、妙に落ち着いているオッチャン。

これから使う方に気をつけていただきたいのが、あまりにも短いor適当すぎる文字を入力してルームを作らないことです。

かつルームにカギをかけておけば万全です。突然ネット英会話がはじまることもないでしょう。

(ちなみに、突然ネット英会話をしてみたいという方は、”test”,”hogehoge”,”foo”,”hello”あたりのワードでチャットルームを開くとよさそうです。)

登録・ログインともに不要。URLを押すだけというのは革新的

「遠方なのでSkypeで!」となる方はSkypeでミーティングしてもいいですが、人によっては「あっ、今までSkypeとか使ったことないんですよね…」という方もいらっしゃいます。

その人に罪はないのですが、Skypeをしようとなると登録やログイン、ID検索などのさまざまな手間によって時間がとられます。

なので、手間どるくらいであれば「appear.in」を使ったほうがよいでしょう。別にこちらがチャットルームをつくったところで、文字を適当に入力して相手に送るだけですし。

Skypeしかビデオチャットをしたことがないという方は、お試しあれ。

appear.in – one click video conversations

Pocket

[Pokémon GO]位置ゲーと引きこもりの相性はいまひとつだ。

Pocket

ちまたではPokémon GO一色ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ぼくもピカチュウをゲットしまして、テンションあがりました。そして、バッテリーをガッツリもっていかれて一気にテンションは地に落ちました。

iPhone5だとスペックの限界がありました。バッテリーもへたってますし。

それはさておき、実はPokémon GOのようなGPSの情報を利用したいわゆる「位置ゲー」とよばれるたぐいのゲームは、以前からありました。

Pokémon GOを開発したメーカーであるNiantic(ナイアンティック)から出ているものだと、Ingress(イングレス)というゲームがあります。

国内企業だと、コロプラが位置ゲーの先がけとされています。調べてみると結構な種類の位置ゲーが出ていることがわかりました。

ただ、Pokémon GOによってはじめて位置ゲーにふれてみて、引きこもり的生活を送るぼくとの相性はいまひとつだなという感想を覚えました。

スポンサーリンク

ポケモンのほうから来い!!

”Pokémon GO”という名前を冠しているゲームをやっておいてなんですが、なんでぼくからポケモンのほうに行かないといけないの…?と思ってしまうんですよね。

ここまで来ると「ものぐさ極まれり」という感じですが、外出へのハードルが高めの人にとってPokémon GOはいいゲームとはいえません。

ポケモンのほうから来てくれたら楽しいんだけど…課金はしたくないしな…といった現状です。

まじめに命のキケンを感じる件

Pokémon GOがリリースされてから、極端に「ながらスマホ」の人が増えました。数をかぞえたわけではないので肌感でしかありませんが、確実に増えています。

しかも、歩いている人も、自転車に乗っている人も、さらには車に乗っている人までもPokémon GOをしています。車に関しては停車している状態の数台をちら見しました。

人通りや車の量が多い道では、もはや命のキケンすら感じるレベルです。「これ位置ゲーじゃなくてサバゲー(サバイバルゲーム)じゃん。」とまじめに思いました。

引きこもりはVRに限りますね

お家のほうが好きな人にとって、Pokémon GOはかなりハードルの高いゲームです。 

友だちがどれだけレベルアップしていても、負けたくないという気持ちより家から出たくない気持ちがまさります。

同じスマホゲームでも、VRを使ったゲームがあればやってみたいですね。と思ったら、こちらもコロプラから出ていました。

プレステもVRゲームができるものが発売されていますし、やってみたいな…。もう少し価格が落ち着いてほしいです…。

Pokémon GOは命とバッテリーに気をつけながらやろう

Pokémon GOをやるのであれば、命とバッテリーの2つを守りながらやる必要があるでしょう。

とりあえず、水分はとりましょう。Pokémon GOの最中に熱中症で病院に…なんて目もあてられません。「死因:Pokémon GO」とかホントに笑えませんよ。

そして、夜間はまじめに反射ベストとかつけたほうがよさそうです。人間夢中になるとホントに動きが予測できなくなるので、せめて視認性は高めてほしい…。

そして、なによりバッテリーですね。常に位置情報のデータを送受信しているので、そりゃ電池もなくなるってもんです。

大容量のものがないと、Pokémon GOをするためのスマホが死にます。

Pokémon GOに関しては、死なない程度にマナーを守って楽しむ分にはよいゲームだと思います。うまく使えば集客などにも使えますし。

ユーザーとしてはほどほどにプレイする程度だと思いますが、今後Pokémon GOまわりでどんな動きがあるかはチェックしたいなあと思っています。

Pocket

ブログを書いていて気づいた、言葉についての悲しい事実

Pocket

文章を書いていると思うことなのですが、感情や考えをそっくりそのままの鮮度で文章にすることはできないのです。

どれだけ気合を入れて書いても、どれだけ時間をかけて書いても、いま自分が体感しているままの感情や考えをそのまま文字にすることは不可能です。

あきらめるな!という意見もあるかと思いますが、アタマの中身を言葉として自分の外へ出すさいに、どうしてもそのままの保つのはむずかしいです。

言うなれば、考えを言葉にする際に、摩擦熱のように一定のエネルギーが失われているように思うのです。

結果として、どれだけ実力のある書き手でも、実際にその人が体感したことをそのままの鮮度で読者の人に届けられる人はいないという結論に至りました。

感情や考えは数字じゃない

実験の結果のような数値的なものであれば、その実験結果を文字でそのまま伝えることが必要不可欠です。しかし、感情や考えのようなものは数字による再現性がありません。

たとえば、めちゃくちゃ美味しいものを食べたときの感動を数字として表すことはできません。

食べログの星の数と自分がそのお店の食べ物を食べたときの美味しさは必ずしも一致していませんよね。

「海の宝石箱や〜」的な表現もできますが、それもあくまで美味しそうの域を出ません。

お店で美味しい食べ物を食べたときの味、食感、お店の雰囲気、一緒に行った人との関係などなど、美味しいものを食べたときに個人が味わう感覚、感情はその人のものでしかないのです。

(個人的には、誰と行ったかによって食べログの星の数は大きく変わると思っています。)

どれだけ技術が進歩したところで、人ひとりの体感はそのまま他の人が感じることはできないのです。

プロの書き手がプロたるゆえん

完璧に個人の体験を文章にできないという前提はありますが、世の中にはプロの書き手という人たちがいます。

どこからがプロなのか、というのは最近あいまいになっていますが、ぼくはお金をもらったらプロだと思っています。

話がそれましたが、プロの書き手がプロたるゆえんは「実体験との差が少ない」ことにあります。冒頭の話で言うところの、摩擦熱が少ないということです。

もちろんこれだけがプロの要素ではありませんが、文章の質という点ではプロの文かそうでないかの分かれ目はそこにあります。

実際に書き手が感じた体感やふとしたときに浮かんだ考えを、鮮度をできるだけ保ったまま読み手にとどける事ができる人はプロだなあ、と感じます。

「言葉にできない」を言葉にするのが本当のプロ

さらにいうと、その体験のなかで他の人では言葉にすることができない、いわば「名伏しがたい感情」を言語化できる人はプロ中のプロです。

文章を読んでいて「うわあああその感情が言語化されてしまったあああ」とつい叫びたくなるような文章の書き手は、本当にひとにぎりなのではないでしょうか。

ぼくが書いているのはブログではありますが、自分が抱いている感情や考えをなるべくそのままの鮮度で書きたいなあ、と思うのです。

ただ、榊一郎さんのツイートにもあるとおり、完璧に自分の考えを言葉にすることは一生できない気はしています。できるのは、完璧な言葉を求めて日々ガシガシ書いていくことですね。

Pocket

地元民がこっそり食べている福井の一品「永平寺の寒干大根」をご紹介。

Pocket

ぼくのなかで福井県の「ベスト・オブ・おみやげ」といえばこれなんですよね。永平寺の寒干大根です。じゃーん。

福井に住んでいる方でも知らないことが多い、ちょっとマニアックな一品です。売っているところが少ないか、よく探さないとないかのどちらかだと思いますが…。

このおいしさを知っている地元民がこっそりポリポリ食べています。福井にある実家では定番おみやげと化していますが、福井みやげでこれを買うという人は相当めずらしいんじゃないでしょうか。

何度でも言いますが、ホントにおいしい。クリームチーズとかといっしょに食べてもおいしそうなんですよね。

スポンサーリンク

おやつ感覚で食べれる、ちょうどいいたくあん

永平寺の寒干大根は、おやつとして食べるのにちょうどいいんです。ごはんといっしょだと少し味がうすいかな、くらいの味つけがされています。

何よりその歯ごたえがすばらしく、パリパリッとスナック感覚で食べれてしまいます。言うなれば、純和風スナックでしょうか。

お茶うけにはもちろん、お酒のアテにもぴったりです。もし願いが叶うなら、福井の銘酒「黒龍」といっしょに楽しみたいものです。

注意:気がついたらなくなっています。

味のラインナップとしては、たまり漬と梅酢味があります。ぼくはたまり漬のほうが好きですね。

あらかじめ食べる個数を決めるという子どもみたいなことをしないと、本当に一瞬でなくなってしまいます。いつのまになくなったの?という感じ。

パリパリポリポリ〜と調子にのって食べていると気がついたらもうない、なんてことはザラです。実際ぼくは中身の写真をとり忘れてしまい、おかげでパッケージの写真だけしかありません。

そして、気がついたらなくなっているくせにAmazonでは取りあつかっていないんですよね。楽天にかろうじてあるかな?という。

ちなみにですが、暑い季節は漬物のカオリが周辺にただよいますので職場や学校などで食べるさいはお気をつけて。「なんだここ漬物くさいな…。」となる可能性があります。

ぼくくらいになると、そのカオリがそそるんですけどね。とかなんとか言ってたらまた食べたくなってたぞ…。

というわけで、福井県にお越しのさいはぜひご賞味くださいませ。意外と知られていない福井の一品でした。

Pocket

メンヘラ就活生の壮絶人生を描いた名著「傷口から人生。」

Pocket

はじめに言っておきますが、とんでもない本です。というか、とんでもない人生です。

傷口から人生。 メンヘラが就活して失敗したら生きるのが面白くなった (幻冬舎文庫)」は、著者である小野美由紀さんの実体験をもとに書かれた本ですが、まさに本になるほどぶっ飛んだ話となっています。

ぶっちゃけ、タイトルだけでもおなかいっぱい感がありますが、中身はさらに濃ゆいです。ジェットコースターにのっているような気分で読んでいました。

就活を終えた方や、これから就活をひかえている方はもちろん、大昔に就活をしていたという方もぜひ。

スポンサーリンク

就活までの「抑圧された人生」

一応、この本は著者の就活にまつわるエピソードがメインなのですが、まず就活にたどり着くまでが壮絶という。

中学2年生の私は、生きるのがしんどかった。精神科でもらった薬で、やっつけやっつけ、学校に行き、行ってもパニックを起こして早退したり、保健室に無理やり引きずられて行ったりしていた。

生きていくのって、こんなにしんどいんだ、とずっと思っていた。

生きていくのって、こんなにしんどいんだ、とずっと思っていた。」ってもはや中2の発する言葉じゃないですよ。どんな中2なんですか…。

周囲の環境もあったっぽいですが、著者は自身の感受性がするどすぎたあまり、精神がおかしくなってしまっていたそうです。

普通の人だと気にならない部分がものすごく気になったりといった、ときには「才能」と呼ばれる能力が逆に悪い影響を与えることもあるのでしょうか。

就活が引き金でパニック障害に

結局、就活は50社くらいの会社を受けてどこも受からなかったという著者。このときの著者の感情が、まさに就活を物語っています。

求められることを求めると、結局誰からも求められない。でも、誰からも求められないのは、怖いことだから、皆求められるために努力する。

これぞ就活の本質なのかなと、つい考えてしまいました。

内定が欲しいということは、つまり「会社に求められることを求めている」という状態です。

しかし、たくさんの会社から求められようとするうちに、だんだんと自分が求めていることを見失ってしまうのです。

あたかも会社の求めている人がドンピシャで自分だというかのように、本当の自分をどこかに置いてきてしまう現象。

本当の自分と今ここで就活をしている自分がだんだんかけ離れていく現象を、著者はそのするどい感受性で思わず感じ取ってしまったのかもしれません。

自分のモノサシで考えよう

結局は自分のモノサシでしっかり考えることが大切です。人との関わり方、社会との関わり方を決めるのは自分なのです。そんな結論にいたったあとの著者は、こんな言葉を記しています。

自分の頭の中から出て、見た現実の社会は美しかった。自分の世界に寄っている時に見えていた社会は、醜く意地悪で、つらいものだった。実際は、誰もいじわるでも何でもなかった。

社会や会社のせいにして、自分の世界にひたるのは自由かもしれません。ただ、そんなことばかりしていてもしょうがないのです。居酒屋でグチをこぼしたところでなんにもならないのです。

そんな名言がつまった傷口から人生。 メンヘラが就活して失敗したら生きるのが面白くなった (幻冬舎文庫)

就活が終わった方も、これからの方も、はたまた就活とはなんの関わりもないという方もぜひご一読を。

Pocket

自分ではすごいと思っていないことが実は天職だったりする

Pocket

ブログをはじめてはや4ヶ月ほど。まだまだ「アヒー、ガンバリマスゥ」という感じですが、アクセスは安定してきています。

そして、友人たちからは「文章書くのうまいね」という声をチラホラともらうようになりました。なんだかんだ、感想を直接もらえるのはうれしいものです。

ただ、こちらとしては「す、好きで書いているだけなんだけどな…」という思いもあるので、なんとなくむずがゆい感情もあります。予想外にまわりの反応がポジティブといいますか。

身内からの声なのでお世辞こみこみかもしれませんが、金銭のやりとりはありませんので。念のため。

話がそれましたが、上記のように「え?なにがそんなにすごいの?」と思うことが実は天職だったりするというお話です。意外にも、天職はすぐそこに…?

スポンサーリンク

天職は一生見つからないものだと思ってました。

いまはテクノロジーの飛躍的な進歩もあってか、これまでにない職業がポンポンと生まれていく時代です。これから生まれる職業はなんですかね、ポケモンマスターとかですかね…?

職業が生まれてはなくなることをくり返すなかで、自分にピッタリの職業をベストタイミングで見つけるなんてことができるのか?とは今でも思っています。

人間はだれでも、完全に満足することはなく「さらによいものがあるはずだ」と考えるのが普通ですからね。天職に関しても「さらによい職業があるはずだ!」とだれしも思うはずです。

しかし、天職は意外と自分の近くにあるのかもしれません。いま趣味でやっていることであったり、自分はそんなにすごくないと思っているのにほめられることなんかが、天職という可能性もあるのです。

「これが天職だ!」と確信するのはその仕事をしてから

天職を一生さがし求めるツアーをしたくなければ、自分の趣味や特技をいったんは仕事としてやってみることも重要なのかと。何事もやってみないことにはわかりません。

いまならBASEココナラを使って簡単に自分の好きなものを売ることができますからね。

自分で自分のことを商品化する感覚がつかみにくいかもしれませんが、実際にモノが売れてみると自分の好きなことが知らない人に受け入れられたような感覚になります。

まだまじめに働いたことのない学生なのでなおさらかもしれませんが、「自分がモノを売った」という感覚は快感だったりします。売れゆきに合わせてお金ももらえますし。

売れなかったときは心が折れるかもしれませんが、それでも好きなら本当に天職なのかもしれません。なんにしろ、天職はいったんやってみる人しか見つけられないのです。

天職は自分のなかにある

ちょっとクサい見出しですが、実際天職は自分のなかにあります。コロコロと道にころがっているわけではありません。

結局のところ、自分がなにを好きなのかがわからなければ天職は一生見つかりません。まずは自分のことを知ることが、天職を見つけるための第一歩なのです。

ストレングスファインダーをやってみるのがその第一歩なのかなと。

ヘタに人に相談するよりも正確に結果が出ますので。最後に責任をとるのは自分自身なので、しっかりとしたサービスを受けるのがよいですよ。

楽しそうに仕事をしている人は、えてして自分のことをよく理解しているものです。自己理解こそが天職へのカギなのかもしれませんね。

Pocket

学生は登録すべき!AmazonStudentのメリットまとめ

Pocket

私事ですみませんが、大学4年生になってやっとAmazon Studentに入りました。年間1,900円でかなりふとっぱらなサービスを受けることができます。

最初は『月間』かと思っていたのですが、『年間』1,900円です。1ヶ月あたり159円しかかかりません。

ペットボトルのジュースを、1ヶ月で1本ガマンしたら払えるくらいのおねだん。

もう、これでもかというくらいガンガン使っています。

年会費とかとっくのとうに元をとりましたね。

この記事では

  • AmazonStudentのメリット
  • 大学4年でもAmazonStudentが入りどきの理由

を解説していきます。

最初に言っておきますが、サービスがとにかくたくさんあります。使い切るのがむずかしいレベル。

「もう4年生だし、AmazonStudentは入らなくてもいいかな…」

と思っているかたもまずはご一読ください。

ぶっちゃけAmazonを使う学生なら、いつでも入りどきなんですけどね…。

スポンサーリンク

AmazonStudentとは?そのメリット

ここからは、AmazonStudentの特徴・メリットをまとめます。

  1. お急ぎ便・日時指定便が使い放題
  2. 本を買うと、10%ポイント還元
  3. 映画・ドラマ・アニメが見放題
  4. 100万曲以上が聴き放題
  5. 日用品・サプリが15%OFF
  6. 文房具・ノートが20%OFF
  7. 毎月1冊だけKindle本が無料に
  8. Amazonパントリーが利用できる
  9. プライムフォトで好きなだけ写真を保存
  10. PrimeNowも利用できる
  11. 買取サービス利用で買取金額が20%UP
  12. 無料体験でポイント1,000円分

の順にお伝えしますが、見てのとおり特徴が多すぎます。

なので、自分の気になるところだけじっくりチェックしたらオッケーかと。

お急ぎ便・日時指定便が使い放題

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-14-50-38
「ヤバイ!明日つかう教科書まだ買ってない!大学の本屋は売り切れだし、大きい本屋に行く時間もない…」

こんなときでも、Amazonのお急ぎ便があればギリギリ間に合います。

一般ユーザーだと、「お急ぎ便」と「日時指定便」を利用するには、1回で360円(税込)かかります。

そして、「当日お急ぎ便」と「日時指定便(当日配送)」は514円(税込)。

Student会員であれば、これらのサービスをいつでも・何度でも無料で利用できます。

ぶっちゃけ、「この時点で年会費のもとをとっているのでは…」と思っています。

本を買うと、10%ポイント還元(マンガ・雑誌は除く)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-14-50-43
一般ユーザーでも、Amazonで本を購入するとポイントがもらえますよね。

Student会員だと、さらに10%のポイントをゲットできます。

対象商品はこんな感じ。

  • 和書
  • 洋書

逆に、対象外の商品例には

  • Kindle本
  • マンガ
  • 雑誌
  • マーケットプレイス本(中古本)

があります。

個人的にはKindle本が対象外というのがイタイ…。

まあ、もともといくらか安くなっているので、しょうがないっちゃしょうがないですね。

それでも単純な話、本を10冊買ったら1冊タダになるようなものなので、確実におトクです。

そして、大学の教科書が10%還元の対象になっているのが地味にうれしい。教科書ってなにげに高いんですよね…。

ちなみに対象商品には、以下のような表示が出ます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-16-06-53

プライムビデオで映画もドラマもアニメも見放題

プライム対象の映画・テレビ・アニメなどが見放題になるプライムビデオも、AmazonStudentでは利用できます。

DVDを借りて家で見る、なんてこと今どきしなくていいんですよ。

家から一歩も出なくても、プライムビデオで16,000本以上(2016/11/09現在)の映像コンテンツを見ることができますからね。

アニメ映画だと、

あたりがGOOD。

邦画だと

洋画だと

がおもしろかったですね。

正直、まっだまだ名作はあるので、コツコツ見ていきたいところ。

※プライムビデオは6ヶ月の無料期間中では利用できませんので、ご注意ください。

パソコンをテレビにつなげると超快適

ちなみに、ぼくはプライムビデオはテレビ画面で見ます。

単純に、そのほうが画面が大きくて見やすいんです。

方法としては、パソコンとテレビをケーブルでつないで、パソコンのほうでディスプレイの設定をするだけです。

たぶん、両端がHDMI端子のケーブルであればつながるはず。

ですが、ご自分のパソコンとテレビをよく確認してからケーブルを購入してくださいね。

PrimeMusicで100万曲以上が聴き放題

こいつは作業中にめちゃくちゃお世話になっているやつです。PrimeMusic、いつもありがとう。

ラインナップは100万曲以上で、どれだけ聴いても聴き放題。まさにプライムなミュージックです。

アルバムごとに聴くこともできます。

が、好きなジャンルの音楽をランダム再生できるプライムラジオもあるので、ぜんぜん飽きません。

YouTubeでもいいのですが、なにせ広告がうっとうしい。

その点、PrimeMusicなら広告にジャマされることもなく、音楽をガンガン楽しむことができます。

関連:退屈な作業を効率よく!作業用BGMサイト・サービスまとめ

※PrimeMusicは6ヶ月の無料期間中では利用できませんので、ご注意ください。

日用品・サプリが15%OFF

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-17-24-20
期間限定ですが、Student会員だと日用品やサプリが15%OFFになります。

シャンプーや洗剤、さらにネイチャーメイドをはじめとしたサプリまで安く手に入れることができます。

プロテインも15%OFFなので、マッチョな身体をめざしている学生にもありがたいやつ。

実をいうとこちらはStudent会員限定のサービスで、普通のプライム会員は利用することができません。

また、15%OFFで買うには定期おトク便を利用しなければなりませんが、定期おトク便自体はつけたり外したりできます。

なのでおトク便で購入して、次の購入を伸ばしたりキャンセルできたりなんて芸当もできるのです。

というわけで、日用品やサプリはおトク便で購入するほうが安くなるんですね。Amazonすごすぎ。

※日用品・サプリ15%OFFは2017/6/30までの期間限定なので、ご注意ください。

文房具・ノートが20%OFF

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-14-51-52
学生だったら日ごろ絶対に使う、キャンパスノートなど定番の文房具。

こいつもStudent会員なら表示価格より20%OFFです。

「あー!ノートなくなった!……買いに行くのめんどくさい。」なんてときはAmazonで買っちゃいます。

お急ぎ便なら当日のうちに到着するので、その点もAmazonを使う利点ですね。

日常的に使うものだけあって、20%OFFで買えるのは個人的にすごくうれしい。

※文房具・ノート20%OFFは2017/6/30までの期間限定なので、ご注意ください。

Kindle本が毎月1冊無料(約3,000冊の中から選べる)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-17-01-59
これはKindle端末をもっているStudent会員だけの特典なのですが、Kindleオーナーライブラリーを利用することができるんです。

ラインナップはかなり豊富で、2万冊以上の和書、60万冊以上の洋書の中から毎月1冊、無料で本を読むことができます。

1,000円以上する本も多く、中には2,000円以上するようなものあります。Amazonさん、ちょっとふとっぱらすぎ。

Kindle端末は、2016年11月現在で4種類あるのですが、値段と機能のかね合いでぼくは「Kindle Peperwhite」を買いました。

色はブラックとホワイトがあるのですが、個人的にはホワイトが好きです。

正直なところ、買うまでは「やっぱ紙の本でしょ!」と思っていました。

が、いざ購入して使うと「紙より読みやすい!なにこれ!?」ともはやKindleのとりこ。

関連:Kindleは本よりも読書に最適だったという事実。

ちなみに、ざっくりと見たところですが、オーナーライブラリ対象だった本はだいたいKindleUnlimited対象という。

なので、どちらも利用するぼくからすれば「なんだかなあ」という気持ちにはなっています。

関連:Amazonの「Kindle Unlimited」で読書生活がまた加速する件

※オーナーライブラリーは、6ヶ月の無料期間中は利用できません。

Amazonパントリーが利用可能に

これは一人ぐらしあるあるかもしれませんが、Amazonの食べものって24個入りとかアメリカンサイズなものが多くて「一人ぐらしでこんなに食べれるわけないだろ!飽きるわ!」と思うような商品ばかり。

そんな食品でもAmazonパントリーであれば1つから購入することができます。

AmazonパントリーはStudent会員になると利用可能です。ステキ。

食品だけでなく日用品もバンドリー対象になっており、けっこう大きめの段ボール箱で配達してもらえます。

そして、送料は290円ほどしかかかりません。

プライムフォトで好きなだけ写真を保存

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-14-51-06
写真っていつのまにかむちゃくちゃ撮ってますよね。

で、気づいたらスマホの容量がヤバイ…みたいな。

そんなときはプライムフォトを利用しましょう。

パソコン・スマホ内の写真をクラウド上に、「容量制限なしで好きなだけ」保存できます。

また、写真あるあるなのが、LINEなどで送ると、いつの間にか画像が荒くなっていること。

ですが、プライムフォトであれば写真の劣化もありません。

スマホの場合だと、保存した写真を自動的にクラウド上にバックアップできるので、設定後は特別な操作をしなくてオッケー。

たしか以前までは5GBの容量制限があったはずなんですよね…。

…いつの間にか消えていました。なにそれ怖い。

最終奥義PrimeNowも利用できる

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-17-31-29
PrimeNowは対象エリアがあるのがネックですが、アプリから注文すると1時間以内に商品を配達してもらえます。

1時間以内の便だと890円かかるのですが、無料の2時間便を選ぶことも可能。2時間でもじゅうぶん早いわ。

「やっば、今日の夜うちで宅飲みなのになんにも買ってない…。買い出しに行ける時間もないし…どうしよう!!」

なんてときも大丈夫。最終奥義PrimeNowを発動しましょう。

ただし自宅が対象エリア内である必要があるので、その点はしっかり気をつけてくださいね。

2016/11/09現在の対象エリアは以下の通りです。今後も拡大予定、とのこと。

東京都: 23区2市(世田谷区・目黒区・千代田区・中央区・台東区・墨田区・江東区・豊島区・板橋区・北区・中野区全域、ならびに渋谷区・品川区・大田区・港区・杉並区・新宿区・文京区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区・練馬区・調布市・狛江市の一部)

神奈川県: 川崎市の6区(高津区・中原区全域、多摩区・宮前区・川崎区・幸区の一部)、ならびに横浜市の11区(西区・神奈川区・港北区・中区全域、都筑区・緑区・鶴見区・南区・磯子区・保土ケ谷区・旭区の一部)

千葉県: 浦安市全域、ならびに市川市の一部

大阪府: 大阪市17区(北区・淀川区・東淀川区・都島区・旭区・中央区・港区・福島区・此花区・西淀川区・浪速区全域、ならびに城東区・東成区・鶴見区・天王寺区・西区・大正区の一部)、豊中市および吹田市全域、摂津市・守口市の一部

兵庫県: 尼崎市・伊丹市の一部

買取サービス利用で買取金額20%UP

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-19-27-44
こちらは2017/1/9までのキャンペーンなのですが、Amazonの買取サービスを利用するときにStudent会員であれば買取金額が20%UPします。

ちょうど引越し前のシーズンなので、利用したい学生は多いのではないでしょうか。

ぼくも「大掃除のタイミングでいろいろと買い取ってもらおうかな…」とか思っています。

無料体験でポイント1,000円分

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-14-52-31
これもAmazonStudentのメリットといってよいでしょう。なんと、6ヶ月間の無料体験をするだけで1,000円分のAmazonポイントがもらえます。

「はいはい、そうやって知らない間に無料期間すぎてた人をハメるんでしょ?」

と思ったかた、残念でした。

使わないまま無料期間をすぎていても、サポートに連絡すれば返金してもらうことができます。いい人すぎやしないかい、Amazonさんよぉ。

友だちに紹介でさらにポイント1,000円分

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-18-20-23
友だちなどに紹介すると、1人につき1,000円分のポイントをもらうことができるのも、AmazonStudentの特徴です。

つまりですね…まわりの友だち2人に紹介すれば、1年分の会費がまるまるタダになるんです…。ゴクリ。

AmazonStudentを知らない人がまわりの友だちでいたら、紹介したほうがその人もあなたもハッピーに。

知らないまま卒業してた!損した!なんてことになる前にぜひ。

実はこの紹介制度はAmazonプライムにはなく、Student会員だけのサービスです。

Amazonプライムとの違いは?

Amazonの会員制サービスには「Amazonプライム」と「AmazonStudent」のおもに2種類があります。

ここまで読んできたかたであればなんとなくお分かりでしょう。

ざっくり言ってしまうと、ふつうは「Amazonプライム」、学生ならば「AmazonStudent」という違いなのですが、具体的には受けることができる特典が違っています。

Student限定の特典

AmazonStudentの会員だけが受けられる特典は以下のとおりです。(2016年11月現在)

  • 本を買うと、10%ポイント還元(マンガ・雑誌は除く)
  • 文房具・ノートが20%OFF
  • 日用品・サプリが15%OFF
  • 買取サービスで買取金額20%UP
  • 友だちに紹介でさらにポイント1,000円分

不定期でStudent限定のキャンペーンがある、というのはプライム会員にはない魅力のひとつですね。紹介制度も人によってはうれしいのではないでしょうか。

Student会員では受けられない特典

逆に、Student会員では受けることができない、プライム会員限定の特典は以下のとおりです。(2016年11月現在)

  • FireタブレットやKindleを割引価格で購入できる
  • 本を聞くサービス「Audible (オーディブル)」が3カ月間無料
  • 同居の家族を2人まで会員として登録できる

つねにFireタブレットとKindleが割引価格なのは正直うらやましいです。オーディブルについても、意外と楽しいのでうらやましい。

…く、くやしくなんてないんだからな!

>Prime会員になる

AmazonStudentで注意すべきこと

ただし、AmazonStudentを使うときにちょっと気をつけたほうがいいことがありまして、それが無料期間だと利用できないサービスがあることです。

以下のサービスは、無料期間中は利用することができません。

  • プライムビデオ
  • PrimeMusic
  • Kindleオーナーライブラリー

ぼくはどうしてもプライムビデオPrimeMusicが利用したかったこともあり、無料期間を短くした記憶があります。今でもまったく後悔していないので、問題はありませんが…。

上記のサービスをいち早く利用したい、というかたは年会費を払う必要があるので注意してくださいね。

実は4年生のほうが入りどきだった…?

ぼくは大学4年生になってからAmazon Student会員になったのですが、ふとしたときに「あれ…ぼくってもう学生生活1年もなくないか…?年会費ってどうなるんだろ…。」と思ったのです。

学生限定のサービスって学生のうちはいいですが、社会人になったとたん年会費が上がることがほとんどなんですよね。当たり前っちゃ当たり前なんですけども。

Amazon Studentについてもそのご多分にもれず、大学を卒業したとたんに年会費が上がるのかなと思ったのです。

しかし規約を確認してみたところ、最大4年間は継続できるようになっていました。最高かよ。

お客様がAmazon Student 会員登録をキャンセルまたはAmazon.co.jp のアカウントサービスを通して、Amazonプライムの有料会員登録をしない設定に変更されない限り、最初の6か月の無料体験期間終了後、自動的にAmazon Student のヘルプページに記載された年会費の有料会員となり、その後1年ごとに最大4年間Amazon Student 会員登録が自動更新されます。

AmazonStudentはどんな形でも4年間は会員のまま!

つまるところ、AmazonStudent会員になれば、4年間は学生であろうがなかろうが学生会員のまま自動更新されるのです。

なんか罠がないのか調べてみましたが、実際に社会人となったのちもAmazonStudent会員のままという声もちらほらありますし、何より規約に書いてあるので大丈夫そうです。

あえて言うなら、留年したらいつの間にかStudent会員じゃなくなっていた…という現象くらいでしょうか。怖すぎ。

大学1年生がいまからAmazonStudentに登録しても、(半年の無料期間もあるので)社会人1年目くらいまではStudent会員の恩恵を受けることができます。

社会人1年目って意外とお金がないらしいですし、普段からAmazonを使うというかたであればなんで登録してないんだろう…という感じです。

AmazonStudentの対象者

対象者については以下のとおり。お年を召されてから学校に入り直した、なんて方でも利用できるみたいですね。

日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校の学生であること

さらに詳細はAmazonのヘルプページから確認していただけると。

学生ならとりあえずお試し登録を

まとめてしまうと、学生ならAmazonStudentはぜひ登録しておくとよいサービスです。

お試しも半年できますし、どんなに使っても年間1,900円なのでそんなにすごい出費にはなりません。

どれだけ客観的にみても、このサービスはいい意味で値段に見合っていませんw いやあ、Amazonすごいですね。

あたりまえですが、Amazon Studentは学生のうちしか登録できません。卒業したあとに登録しようとしてもできませんので、そこだけはお気をつけて。

Pocket